Perfumeインストア @リバーウォーク北九州


 いつも通いなれたリバーウォークにPerfumeがやってくる。そんな現実なのか虚構なのかよくわからない日がとうとうやってきた。早いことに、発表されたときから狂乱のまま、1ヵ月半が過ぎてしまった。名付けてリバ×バフュ。この名は自分の中でもほとんど定着しなかった。

 長くなったのでたたみます。


 スタート1時間前にリバーウォーク到着。場所はミスティックコート。あの7階まで吹き抜けになっているあそこです。バックには小倉城がデン!と立っています。すでに簡易的に組まれているステージ(といってもスピーカーとバミリのみ)の前には2・3列の人が出来ている。そしてステージ(といっても段差なしの平地です)の横でも人が集まってきています。うぉー、人こないと思っていたけど、気合入った人たちがこぞって集合している。北九州で好きな人いるんかいな?たぶん遠征組みだろうな、福岡からとかも含め。とりあえずバイト先に荷物だけを置きに離れる。

 40分前、帰ってきたらサウンドチェックが始まり、Perfumeの曲がかかっている。やっぱり大音量で聴くとかなり気持ちがいい。リバーウォークを歩きながら揺れている俺がいます。買い物客に混じりながら。

 30分前、そろそろ自分の位置を決めようと考え出すも、すでにステージ(何度もいうけど段差なしで客との距離短い)前の1階では4・5列並んで(もちろん男性客が多く皆ガッチリ埋まっている)、もはやここではぱふゅちゃん達をじっくり見ることができないご様子。ステージ横(といっても横ななめ後ろから見るカタチ)もかなり埋まってきている。焦る。おとなしく、吹き抜けの2階から頭を出して見ることに。すでに2階も埋まってきています。俯瞰でPerfumeを見ることにします。

 見てると「今日誰が来るんですか?」って買い物客(高校生)に話しかけられる。「Perfumeです」って答えると、「Puffyみたいなもん?」って言われる。「うん、Puffyは好き」。グダグダになって会話は終了。彼らは知らないんですね。知らないは悪だ。どうやら北九州高校生は知らないみたい。

 10分前、Perfume登場。歩いて会場に入っただけですごい拍手が起こる。おおおぉぉぉ!!すげーよ!ぱふゅちゃん!噴水のところに足(ブーツ)を付けようとするあ〜ちゃん。ダメだって!登場してすぐリハとなりました。

●セットリスト
RH
Twinkle Snow Powdery Snow
本編
・エレクトロワールド
・パーフェクトスターパーフェクトスタイル
・チョコレイトディスコ
ポリリズム

 リハでずっとモニタスピーカーをガン見するのっち、なん〜かいいよね〜。

 上から見るパフュームはやっぱりちょっとわかりにくかった。昨日見たところでは、かなり動いていることが確認できたんだけど、上からだとな〜んか動いているみたいにしか見えませんでした。でも、3人同時に見れるところがうれしいよね。でも、特に振りで上を見るようなところないしな〜。

 MC。今日は3人合わせてPerfumeですが一緒にできた!ちょっと間違えた!。あ〜ちゃん「北九州リバーウォーク??リバーウォーク北九州!!へ〜、すごいね〜、皆さん北九州の代表ってことですよね!!」かしゆか「どうやら福岡らしいよ」どうやらこいつら地理的なものがよくわかってないらしい。クソ!俺、ホームのはずなんだけど、テンションが上がらん!昨日の打ち上げは"ふとっぱら"(POLYSIC@福岡打ち上げでお馴染みですね!!)で行なったみたい。あ〜、昨日の夕飯ふとっぱらも考えたんだけどな〜、麺類リクエストでラーソーメンは思いつかなかったな〜。おしい。ラーソーメン、のっちは食べたそうです。のっちにはチャートバスターズR!のこけティッシュ隊員がお気に入りらしい。昨日本放送見たって。でも、「こけティッシュ隊員皆さん知ってますか〜!!??」の呼びかけにはレスポンスが帰ってこなかった…。こけティッシュは昨日のエントリーに写真のっけてます。今日も実演系あ〜ちゃん炸裂。「エーシー、公共広告機構です」の声真似をやったり。これは結構似てて面白かった。あと「みぎから、ひだりにうけながす〜、……じゃいきます!(ポリリズムスタート)」突然やられて面白かった!うん、それと、ちょっとやって気まずいと思ったらトークをバッサリ終わらせるあ〜ちゃんってのは、よく見かける。

 昨日のイベントが良すぎたせいか、今日はかなり気が抜けていた。で、やっぱりお客さんからのレスポンスってのは小さいんだな〜って思いました。これがいわゆるオールアウェイか!!もっと1階の人に頑張ってもらいたかったんだけど。こんな感じだったら、あ〜んなMCスタイルになっていくだろうな〜って感じましたよ。まあリアルなPerfumeの状態をモロモロと見れたってのはすごく興味深かったです。

 あんまり上を向いてくれなかった3人ですが、一度だけあ〜ちゃんがこっちのブロックに手を振ってくれたのが一番の思い出。

 その後、握手会。なんか握手会の度胸がついちゃったのかしらないけど、すごく淡々と終わらせてしまった、俺はバカ!!なんかすっごく感動して握手している人とか見るとうらやましくなっちゃった。僕はただ「頑張ってください!」とだけ伝えました。本当に頑張ってもらいたかったから。

 エコバックの抽選にもはずれ、ゲットしたバッチはダブルでかしゆかでした。Perfumeはリバーウォークから去っていきました。あ〜、なんかいつもの場所でこんなにやり遂げた感を味わうもの、かなり新鮮だな〜。心配された知り合いと遭遇するとかは、ありませんでした!!でも遭遇しても、な〜んか余裕な私はなんでしょうか??

 以上で、リバ×パフュ終了。