初戦落とす
とうとう始まったCS。パ・リーグ1stStageはロッテ対ソフトバンク。なんで、パとセで同日に同じステージやんないかな〜?メジャーでは同時進行でやってんのに。そっちのほうが盛り上がるのに。
今日の試合。
序盤ソフトバンクはいい感じで3点を取れた。相手のミスから着実に点を取れて、相手・渡辺俊を崩しかけた。
しかし、その裏に一気に同点まで追いつかれる。内野安打、エンドラン、バントヒットっていう小技でかき回されて、無死満塁の大ピンチだったけど、そっから2者連続の三振を奪ったけど、サブローにタイムリーされた。この3点はしょうがないな〜って思ったけど、この回の勢いが物語っていたかな〜?点を取られたロッテが必死に点を取りに来た。その勢いを防げなかった。ただ相手も運も味方につけてっていう、かなり強引かつ巧妙だったけど。斉藤和は2連続三振で勢いをつけたかったけど、結局サブローでバテてしまった感が否めない。渡辺俊と斉藤和、結局先に折れちゃったのは和巳だったようだ。
う〜ん、やっぱりロッテは1点を搾り出すような攻撃をやっぱり仕掛けてくるね。搾り出して流れを作ろうとする。それをなんとしてもとめないといけないんだけど。その方法がな〜。粘り強いことも大事なんだけど、もっとヒカルプレーが欲しいよね。守備・走塁とかで。それがあったら俄然勢いがつくんだけど。ロッテはそこがうまいから、その上をいくプレーが欲しいです。
ソフトバンクの攻撃陣も3点取り返されて、そっからまた簡単に1点取ったのはかなり好感触が持てた。悪い悪い、ヒットは打てても点が取れないと言われた打線だけど、結構いいんじゃないかな〜って思う。
明日、明後日と勝たないと今年が終わってしまう。必死にね取りにいって欲しい。王監督の大胆な采配にも期待。