今シーズンが終わった


 結局終わってみると、成瀬ショーにしてしまったわけです。まあ完敗。今シーズンを象徴するようなゲームになってしまった。ようは奇跡がおこらないんだよね。奇跡を起こそうとする人もいない。それが今年のソフトバンクだったように思えます。

 ロッテを攻略することができなかった。攻略っていうのはただ投げ勝つとか打ち勝つってわけではなくて、相手の弱点を突きに突きまくる、もしくは相手のいいところをガタガタに壊すってことをして、勝負に勝つってことなんだけど、今日のゲームとかは、ただ試合して負けちゃったってだけになってしまった。

 これじゃー、どうしようもないな〜。たぶんこの先日ハムと当たったとしても、大差で負けていたかもしれない。

 ただ今年を戦った、選手の皆様はよくやったと思う。打線でも投手力でもリーグNo.1だったのは数字が物語ってくれていたと思う。こころからお疲れさま。

 今年の戦犯はたぶん首脳陣だと思う。やっぱり意思が無い野球をしてしまったってのが、CS敗退の最大の原因だから。