カウントダウン @Zepp Tokyo


 もう本当にバカだと思うよ。わざわざPerfumeを見に東京まで行くなんて。しかも年の瀬にね。でも、カウントダウンだからね。特別なイベントだからね、盛り上がっちゃってもいいんじゃな〜い??って感じで。勢い良く行ってきましたよ。


 ここのエントリーでは、ライブの内容メインで書いていきます。

 今回のライブ。12月に入っていきなりコールされたカウントダウンライブ。紅白を狙っていったPerfumeでしたが、今年の出場はなし。それに打って変わったイベントがこれになりました。しかもPerfumeにとっての過去最大級の箱の大きさ。なんて挑戦的なイベントでしょうか。

 僕はPerfumeの完全ライブセットは初めて。Roomsではあったんだけど、あれはイベント程度だったので。どんなライブになるかがマジでわからなくって。ソワソワしながら待っていました。男女比率は8:2から9:1。ところどころ女の子がいる感じ。

 番号も300番台と若かったので、最前ブロックまで入っていきました。ただ、端のほうだったんだけどね。Zepp Tokyoは本当に大きかった。これもはやライブハウスじゃないよ。デカかった。ただ開演前には人で会場が埋まっていたと思います。すごいなこれ。

 20分近く押してでスタート。1曲目ポリリズム。まあ予想は付いていたんだけど、一気に人が流れ込んできた。あれよあれよと流されてしまって、気づいたら、どセンターに居ました。最前ブロックでどセンター。3人がとにかく近かったです。

 最前線は、なんやろうカオスでした。人が多いのは慣れているんだけど、その人それぞれの見かたってのが違ってカオスでした。暴れるでもなく、のるでもなく、ひたすら前へ前へ。カオスだったね。回りの状況とかがぜんぜん飲み込めない。ここでオイ!コールなの???ここでのらないの???みないな驚きをいっぱいしてしまって。自分の頭の容量オーバーしてしまいました。ケイオスでびっくりしました。だからあんまりライブ特有の一体感みたいなのは見られなかったように感じました。やっぱりPerfumeを好きってわけで集まった人達だから、なにかしらの共通意識みたいなのがあったらいいな〜って、今日は期待していったんだけど、う〜ん。とりあえずそれは見えてこなかったです。フロアの意識が固まる瞬間みたいなやつ??そういうのがもっとあったらな〜っていうう。ただジェニーで新型コールが、かしゆか先生の指導の下、きっちりキマった瞬間とかは、すごいな〜と思ったね。みんなエラいわぁ〜って思った。

 おいしいレシピとコンピュータードライビングもっと、フロアが動ければいいと思った。両方ともすごいアッパーな曲だから。イミテーションワールドとカウンターアトラクションの2つは、確か未発表音源だと思うんだけど、すごく良い曲ですね。トラックがすごく優秀。欲しいね音源。

 今日のベストはやっぱりコンピューターシティーかな?やっぱりこの曲すごいわ。スーパーアンセム。この曲のダンス見てだけでも、なんか心にぼわっと熱いモンがこみ上げてくるのわかるもん。そしてそれ3人が、結構汗だくで踊ってるの見ると(最前線だから変態的によくわかりました。)、やっぱり感動するもん。

 コンピューターシティーの次のね、ポリリズムがインストでかかって、そしてメンバーがはけて、VJが映し出されてたんだけど、その映像が本当に良かった。いうなれば、あの〜ニコ動であがったSEVENTH HEAVENの動画 みたいなやつで、2007年のPerfumeのやってきたことをまとめた映像まとめみたいなやつで、見ててめっさ感動した。泣くわ!あれ。音楽も若干エディットされてて気持ち良かった。やっぱり今日一番はこっちだったわ。

 そしてPerfumeの掟(いわゆる)。噂通りカッコよろしかったですね。あのね、ヤバイの域ですよ、あれは。完全にアーティスティックですから。もういろんな人が感想言ってるから、僕はこれくらい。

 そしてカウントダウン。あまりのgdgdっぷりにビックリ。もっと特別なことを考えているかと思ったら、ぜんぜんそんなことなくて、逆にヤラれた感があってビックリ。ただかしゆかのでんぐり返りがしたい気持ちっていうのは、わかる。それはやりたい。

 アンコールではやっぱりきましたBaby Cruising Love。初疲労披露。ミディアムナンバーだけど、ポリリとBPMが一緒だそうです。そしてSEVENTH HEAVENで締め。キラキラがいっぱい落ちてきてすごくきれいでした。

 最後に3人で手をとって何度も礼をする。あ〜ちゃんは感極まって泣いてしまっていて、それを引っ張るのっちの姿が印象的でした。本当に裏番だねこの人。

 3人がはけてエンディングで流れていたWonder2が名曲過ぎた。最高のチルアウトソング。やっぱり今日一番はこれだったよ。すごくライブ終わったあとで気持ちがよかった。Perfumeが出てないのに、客が盛り上がっていたのが、すごく印象的でした。で、客が引かないっていうねwww。最後やっとアナウンスが入って終わりだったんだけど、そのアナウンスもグダグダで、なんだよこれ!って思っていたら、おいおい調べてみるとのっちのアナウンスだったらしいってね。あららら。


 う〜ん、やっぱり最前線のどセンターはやりすぎた。あんまりVJとかも3人と一体して見れないし。あと、Perfumeはトラックがいいからもっと自由に踊れるようなところがいいな〜っていう風に思いました。それを自然に探さないといけなかったんだけど…。いかんせんクラブミュージックがかかるアイドルのライブっていう、今まで見たことないようなわけわかんないイベントで、慣れないっていうのはしょうがない気がするけど。ぜんぜん予想とかできんやったし。またいつか、きっちり楽しめるようなPerfumeのライブっていうのがあればいいな〜って思いました。<追記> あっ、よく言われるんですけど、「細かいところまでよく覚えてるね」とか。ライブレポは人のレポを読んで参考にしつつ書いていますから。あと感想も若干パクって書いています。