@Drum Be-1


 発表練習?そんなの関係ないって言えるのが学生の特権でしょうか?それとも、俺まずいかな?

 Be-1でのイベントに行ってきました。出演はThe Beaches、ミドリ、VIOLETS、Fox loco phantom、THE CIGAVETTES。

 福岡って都市は日本の中心から遠く離れた地方都市であって、なかなかイベントでアーティストが集まるって機会が少なくて。で、たまーに突発的にこういう出所の違うアーティストが集まってごちゃ混ぜのイベントってのが企画されます。全体的な統一感はないですけど、お得感はありますよね。で、こういうごっちゃ混ぜのイベントってのはお客さんもごっちゃ混ぜで。あと、こういうごっちゃ混ぜ感が好きでやってくる人ってのもいるよね。なんか毎回見るよな〜って人もあちこちで見かけたし。

 トップはThe Cigavettes。話題って言っていいのかなぁ〜ってバンドです。今度のクラブスヌーザー@福岡に出演が決まっています。地元福岡のバンドらしいんだけど、まったくノーマークでした。で見てみたら、なんと表現していいのやら...。ストロークスの狂気抜き?それとも、ポップスバンドのロック風味?はたまたそれとも、全く新しい個性?そんな風に思いました。福岡で言うとfolk enoughの直系とも言いがたいし。しかし、最後にとんでもない曲を用意していました。カバー・JOHNNY BOY"You are the generation〜"。そうだわこのバンドJOHNNY BOYだわ。そういう風に語ると全てがうまくいく。やられたわ。絶対YEAH!YEAH!って叫ぶし。00年代のアメリカのロックへの返答、福岡からって感じのバンドと言う判断が一番良いみたいです。クラスヌ期待しています。

 2組目、Fox loco phantom。すっげーいやつそーな奴がやっているってのはわかるんだけど、いまいち昇華できてない。衝動は抱えてるのが十二分にわかるんだけど、音楽に反映できてない感がちょっとモヤモヤしました。盛り上げるところで四つ打ちを使ってくるんだけど、もはや今年には流行んないよなぁ〜。Perfumeですら四つ打ちからさっさと抜け出したのに。四つ打ちは踊れるような曲にしないと意味がない。むしろ、途中でエモっぽく盛り上げたほうがすごい見る価値としてはあったと思うんだけど。でもな〜いい奴っぽいのが、すんげーおしいんだけど。知性が足らんな〜。モヤモヤしました。

 3組目、VIOLETS。打って変わって、王道のロックンロールバンド。やっぱりロックンロールって最高だな〜って思いましたよ。そういうバンド。そして、さっきのモヤモヤを一気に振り払ってくれるプレーヤーがいました。このバンドのギターの人。このバンドボーカルとドラムは年いってそうな感じだったんですが、このギタープレーヤーは明らかに若い。それで最高にふざけてくれる。やっぱりロックは衝動だけも良いけどそこに最高の知性が欲しいよね。すんげー見てて楽しいもん。それが。例えるならばベボベのコイちゃん(小出)が湯浅のポジションに入ったらって感じ。コイちゃんと同じでシャツにナロータイで、髪型一緒ほとんど一緒だし。最高にふざけてくれた、楽しかったありがとう。このバンド、ギター、ギターボーカル、ベースの人がステージですごく左右に動き回るんだけど、大丈夫なのかなぁ〜って思ってたら、案の定ケーブルが絡まったwwしかもグッチャグチャww。「はやくローディーが雇えるようなバンドになりたいです」ってのが心に残ってます。

 4組目、ミドリ。初ミドリでした。たぶんここまで初見に期待を持てるバンドもそうそうないと思う(まあビーチズにそうとう期待していましたが。)。セッティングで必要以上にドラム叩きまくる音が聞こえてくる、小銭さんは小心者なんでしょうか?宴会バージョンのSEでスタートして、登場。そうかまり子はこういう人か。生でみてまたひとつ納得。ハジメは思ってた以上に叫んでて、エネルギーを放出していた。やっぱりこの人はハジメタルって呼んだほうがよさそうだ。う〜ん、ミドリはもうちょっと見続けないと楽しめないかも...。今日のライブはいまいち...。ステージのエネルギーをフロアが受け止めきれていなかった...。見慣れていないから、コミットするにはちょっと難しかったかも。たぶん大阪とかではバカバカうけてるんだろうけど、まだちょっと...ガッチリは受け入れられません。ただ変に盛り上がるよりかは正直でよかったと思う。(だって福岡って土壌は愛すべきモーサムでも、まったく微動だにせず見ますからね。)あんたは誰やで、まりこが「ロックってなんや?」って連呼して叫ぶ姿に対して、僕は何もその答えを返すことができませんでした。なんか悔しい(「わからん!」って答えをすぐまりこが出してましたが)。逃げるようにまりことハジメタルが帰っていったのが、なんか悔しかったです。あっ、もちろんドーピングで即興演奏でカオスになったところとか本当によかったし、まりこMCで「クーラーきってください!」って言った後に、マイクに入らんように「そんなライブに熱くなりに着とんだから。ボケカス。」って言っていたのはよかったです。

 5組目、The Beaches。もーね、やっぱりビーチズ最高!!!最高に楽しかった。最初っから最後まで本当に楽しかった。カモンビーチズ→Hana Hou→Wiki Wiki→Coconuts Girlってイベント仕様で、せこすぎる!!踊りに踊って楽しすぎる。もーさ、こんなに楽しいのに何でみんな見に来ないの??もうさ最高のバンドだよ、こいつら。本当に楽しかった。かっこよすぎる。やっぱり誰でもみんなで楽しめるのが本当にいい。おしゃれだし、バカだし、やさしいし、本当に最高だ。女の子が、グルグルやってるのを見て、本当に幸せな光景だなぁ〜って思った。期待通りだった、期待以上だった。あ゛〜楽しかった。アーティストもいっぱい降りてきてて、小銭さんはアンコールで最前列にいました(ちょっと恥ずかしそうにしていました)。ありがとうビーチズ!最高だビーチズ。また見にこなきゃ。今年のフェスはビーチズで決まりでしょ!

 帰りにミドリのガチャガチャやった。2回やったけど、どっちも缶バッチでした。色違いやった。ビーチズのハイビスカスのTシャツが欲しかったけどLサイズがありませんでした。残念すぎる。