セラミックガール


 しずかさん、no more tears no cryingでご紹介ありがとうございます。いや〜、やっと載りましたよ。嬉しいです。

 ごめん全然違う話題に飛びます。

 Perfume。タイアップ解禁と同時に、まったく予告なしのCMも解禁です。しかも新曲での。新曲「セラミックガール」。YouTube貼り付けます。1コ目のです。30秒です。ちょっと聞いた感想としては、ゴリゴリのクラブ仕様とまではないものの、本格中田サウンドになっています。あ〜、あのキーボード操作して声を変えているんだな〜っていうのが容易に想像できます。それでいてポップ。ネクスト・パフュームの輪郭が少し見えてきました。ハイブリッド感はあります。ただFLASH BACKを聞いた身としては、ちょっと中田の突拍子もない遊び心があまり出ず、単調とも言えます。あと、こしじまさんでやってるのとどこが違うのかが、今のところわかんないです。Perfumeのオリジナリティーという点では、まだわかりません。だけど、アルバムに入るなら3曲目あたりで来ても全く遜色ない堂々としたチューンになりそうです。具合の良いテンションです。

 それもともう一つ発表。SEVENTH HEAVENの一般公募MAD募集です。なんかすごく面白い企画を、フジテレビとしてきました。ニコニコ動画などで繁栄しているPerfume関連のMADや独自編集動画。恐るべき能力を持った素人がこの界隈にはゴロゴロしています。たとえニートでコネクションを持っていなくても、もはや素材は手に入るので、編集し放題なんですよね。それを募ってみるという企画。著作権を超えた実験を今やってみようということらしいです。とても面白いと思います。このPerfumeのヒットはこういった動画によって支えられたという、時代を反映した売れ方をしたとも、全然捕らえることができるので、こういう企画にはチャレンジしていくべきだと思います。AKBのコンプ企画みたいなのは、全然チャレンジとは言いません。なんか新しいの出来るかも知れない、期待感を漂わせるだけのオーラが今のPerfumeにはあります。もちろん盛り上がらずに失敗に終わる可能性、企画を潰される可能性は十分ありえます。そのを試すのが今回の企画です。要注目です。<追記>なんだぁ〜、素材は指定されたものしか使えないじゃん。あ〜ぁ。デカイことを言いましたけど、権利関係はガッチガチに固められてます。あはは、は〜ぁ。あ〜、でもフリー素材はガチガチで使えますね。

 あと今日笑わせてもらったの。安全ちゃん。いや〜、笑った。会長!すごい素人、また出てきましたよ〜!(ただ会長は長期出張中でネット見えないらしい)。見てて笑うタイミングがいつかいつかと待っていたら、最高のタイミングでヘッド博士が飛んでいくんだもん。一気に爆笑しました。ありがとうございます。細かいつっこみもいっぱいリアクションあって。カンペ見すぎなのは、僕も気がついたんだけど、中でもおもしろかったのは、「集めてあるグッツはどれもオリーブ少女としてセンスあるんだけど、服だけがいまいち」っていう細かすぎる指摘に大いに笑わせてもらいました。ありがとうございます。下の動画の2個目です。