頭がファーー

遠征

 就活で初の遠征してきた。1日で帰ってこれちゃうもんだな。今日は一日のうち12時間は移動時間でした。関東方面に行くのは大変です。やっぱり一泊ぐらいがちょうどいいのかも。これから以降の移動はまた考える。ずっと高速移動で座りっぱなしだったので、それでなのか今(帰ってきた直後で)、頭がファーってしてます。説明会は楽しかった。いろいろ見れて面白かった。社員の方々は楽しかった。こんな遠くではしっとさんと出会ってビックリ。

 旅行は好きなんだけど、やっぱり移動は不安がたまってくる。今日は忘れ物を2回もしてしまって。1回目は駅の切符買うところにマフラーを置きっぱなしにしといて、それを改札入ってから気づいて。駅員さんに頼んで一回出て取りに言った。もう忘れ物はしないとおもったけど、なんと新幹線に乗る前にホームで座っていたベンチのところに財布を忘れてた!1回そのベンチから離れて、もう1回偶然戻ってきたら、僕の財布を手に取っている人がいてビックリ。もう危険すぎる。忘れたらアウト。最終列車だったし。ヒヤヒヤどころか、危険です。

新幹線での音楽

 <行き>

  • 『kitsune maison』V.A.
  • 『Tide of stars』DE DE MOUSE
  • 『Super Nice』Mo'sone Tonebender

 あと、ラジオの同録。MDウォークマンの充電池の寿命だな〜、これ。

 <帰り>

  • 『Intergaactic Sonic 7''s [Disc 1]』ASH
  • 『Intergaactic Sonic 7''s [Disc 2]』ASH
  • 『Made in Japan 〜Best of Rhymeter [Disc 1]』Rhymester
  • 『you can make it』DJ KAWASAKI

 ベストソングはラジオの同録で聞いた、相対性理論の「LOVEずっきゅん」。何かしらと話題のバンドだったので、つい聞き込んでみたら大いに笑わせてもらいました。なんですか?この現代版不思議ちゃん感覚。なんか全国リリースされるみたいなので、ちょっとチェックしてみようと思います。サウンドはジンっぽい、詩の感覚はGo!Go!7188。それでリアルの今の東京の若いヤツの感じって感じで、不思議ちゃん感覚。「貝殻集めて 歩くの 由比ヶ浜」ってフレーズ、何十年前の話だよ!って今じゃまずありえませんから(笑)。

 Rhymeterにドップリ。そういえば、昔聞いてたなぁ〜って思って。Skoop On Somebadyとのウワサの真相とかあったな〜って思って。肉体関係 part2とか、大名曲だよな〜とか考えながら。最近ヤスタカのスカスカの音(コンピューターでの打ち込み的な)を大量に聞いていると、Rhymesterの厚いベース主体の曲とかがめちゃくちゃ良いような気がして、なんか肉質的な気がして、なんかエロいとか思ってしまいます。対比でめちゃくちゃ良く感じるのかなぁ〜。もしかしたら宇多丸は、今はヤスタカの音をばっちりリスナーに染みこませて、その反動を狙って、自分達に振り向かせるのを虎視眈々と待っているのかも、とか考えちゃったり。

その他雑記

 エントリーシートが締め切り間近じゃないと書けない。追い込まれないと・・・。今日も新幹線の中で考えてレジュメ作って、説明会前のマックで書いて、書ききれないで、説明会終わって、郵便局を探して、そこまで移動して、近くにロッテリアを探し出して、文具屋も探し出して、ロッテリアで書いて、出してと。遠く離れた地なのに、なんでこんなに行動力あるんだ?でもそんなにギリギリにならなくても・・・