パ・リーグ開幕


 さあ、野球の季節だ。

 パ・リーグ開幕しました。王監督もラストイヤー、僕も福岡はラストイヤーになるだろうから、今年は集中して応援したい。ドームも何回も行きたいYO!誰か行きましょうZE!

 今日の試合。前半、岩隈の前にぜんぜーん良くない試合運び。あーこりゃ、復活させてしまうわ〜って悪い予感しかしなかった。でも、本当にここしかないってチャンスを一気にものにした。多村の内野安打、とってもラッキー。松中の長打、この人にはこれが欲しかったんだ。そして柴原、開幕戦逆転サヨナラ3ランホームラン、劇的過ぎる。こんな試合してもらったら震えます。

 で、毎年恒例の順位予想

  1. ロッテ
  2. 日ハム
  3. 西武
  4. ソフトバンク
  5. 楽天
  6. オリックス

 今年のパ・リーグはスーパー混戦。どのチームも優勝できるだろうし、どのチームが最下位に終わっても考えられないことはない。
 辛口評価にしてみました。ソフトバンク4位予想。なんでこの予想にしたかというと、和巳がいないからです。基本的に和巳は今期絶望。出れたとしてもクライマックスシリーズ直前ぐらいだと思う。もし和巳がいたとしたら、僕は1位につけようと思っていたんだけど、1人いないだけで、これくらいの位置に下げてしまった。それは和巳がそれだけ凄い選手であるってことも言えるんだし、またそれだけ今年のパリーグが混戦であるってことも言えるんだと思う。
 ロッテが充実しすぎている。チーム力も強いし、タレント揃い。オリンピックで抜けても全然問題ないと思う。
 日ハム、なんとかダルを誰か止めてくれ!やっぱり中軸が一人は欲しい。
 西武はね、意外と3位簡単にちょっちゃうんじゃないかと思う。若い選手いっぱい出てきてるし、中堅もいい働きできるし。
 楽天投手力がやっぱり駒不足で前半苦戦するんじゃないか。
 オリックスは超豪華打線だけど、つながり面で心配だけど、ローズ、カブレラはそこも意識して野球できるから、怖すぎる。やっぱり先発の駒数がないところがつらい。

 ホークスはね、単に言って弱いよ。まずチームにつながりがない。勝てる方程式がない。今は確実に勝つ方法をチームが知らないと思う。今日の試合だってそうじゃん。分かりやすい負け試合でしたよ、本当に。勝ちそうな雰囲気が感じられないんです。相手チームにプレッシャーかけられるような力が、日ハムよりもロッテよりも、それに西武よりもないんです。それに戦力もちょっと疑問視する。松中も続けて打てるかわかんない。多村もわかんない。川崎、本多、大村、柴原はいい仕事するんだろうけど、使い分けがしっかり確立されてないから、どうしても小粒の仕事になってしまいそう。松田は去年よりも仕事することは間違いなさそうけど、まだまだチームを背負うほどではない。投手力は駒数はいるが、絶対的な仕事をするのが馬原と杉内くらいしかいない。正直今年は怖いんだよねBクラス落ちするじゃないかと。でも、それでもいいんじゃないかと。今年その勝ちの方法とやらをチームで掴んで欲しい。来年には松田も大打者になってるだろうから、来年を見据えたチーム作りなんかを目指したほうがいいのではと思う。王監督にも来年もやってもらって・・・