GAMEの反応


 GAMEがお手元に届いて1週間になろうとしています。

 いろんな人が感想を書いていて、1枚のアルバムとしてはレビューや感想をものすごい数のブログを読みました。たいていをブックマークの方に入れているので、いっぱい読みたい人はそっちを見てもらえればいいと思います。
 はてなブックマーク - Perfumeに関するmonch71のブックマーク

 一番面白かったのが、今までPerfumeという名前が登場していないブログで、世の中の異様な反応に負けてしまったのか、CDを手にとって聞いて感想を書いている人が多かったこと。その“世の中の異様な反応”ってのに、僕が書いたものってのも目に触れる機会がもしあったなら、本当にそれより嬉しいことはないと思います。(<追記>でも、僕のところには50円は届いていないので、たぶんそんな素敵なことはないんだと思います。)


 レビューや感想の記事にいちいち反応するのは、やめようと思います。あまりにも数が多すぎる。もう全部がどんな内容だったのかいちいち覚えてないよ。

 でも好きだったエントリーを3つあげたいと思います。

1.今週の俺がダメダメ GAME : Perfume
 id:LSTDさ〜ん!いつも楽しく読んでいます!分析とかが余計な部分までされてなくて、とても的確なところを全部言ってくれた感じがします。ハウス親父さんのエントリーはいつもおもしろいな〜!

2.『GAME』リリース記念!Perfumeを他の国のガールズ・ポップと並べてみるよ。 - 想像力はベッドルームと路上から
 id:inumashさんのこっちの方のエントリー。もうPerfumeは日本を越えちゃったような気がするよ。他に目につくような人はもう国内にはいない。だから海外のものと比較するとかが楽しいと思う。本当にここまでまとめたな〜って思います。

3.http://d.hatena.ne.jp/sikeimusic/20080418#p1
 id:sikeimusicさん。う〜ん、こういう人がいるな〜。ちょっと残念。全力でGAME最高!って言ってる俺がバカみたいに感じてしまします。でも、どうだよね。Perfume好きな自分にやっぱりまだ自信が無い部分があるってのも事実。なんかそこの深いところを突かれたような気もします。でもな〜、こういう人にこそPerfumeのいいところをガッツリ教えてあげたい気もします。<追記>
4.http://d.hatena.ne.jp/cinematic/20080415/p1
 すみません、追記というカタチになります。当初のこのエントリーの構成案に入ってて、ガッツリ書くつもりだったんですが、書いてる途中で忘れちゃってて。で追記というカタチです。id:cinematicさん。クラブミュージックに詳しい方で。とにかくGAMEって曲の素晴らしさを語ったのには、これにまさるエントリーないです。細かい知識で埋め尽くされても無くて、すごく端的かつわかりやすいし、かっこよい文章。GAMEって曲の素晴らしさを伝えるにはこれが最高です。

 まあそんなところでしょうかね〜。他のも本当におもしろかったです。


 自分のGAME評ってのをもうちょっと書いてみようかな。

 今回はCDのリリースということで音の方にやっぱり注目がいくから、必然的に音を作ってる中田ヤスタカの存在に目が行きます。だから3人のことを置いといて、彼の存在にスポットが当たって、賛美もバッシングも全部彼に行くわけで。だからちょっとそのことを...。でも例の彼については半年前に書いたエントリーとたいして考え方が変わってないので、もうそっちにリンク張っただけにしておきます。

 rmx - オレモリ!! monch71編

 ここで余計だけど言っておきたいことは、クラブCapsule以降、(む)会の人の中でLove Lottaがかなり好評なんですけど、半年前の時点で僕はこの曲が中田ワークスの中で一番最高って宣言してること。俺、宣言してるから(笑)。ただの自慢です、失礼しました。


 ほんと多くの人のエントリーがあったね。もうこんなに多くの人に語りつくされるってことは本当に凄いことだと思うし、本当にPerfumeは愛される存在、そして話題を起こせるような存在、世間を動かせるような存在になったなあ〜って嬉しく思います。

 なんやろう、それに、多くの人が一つのPerfumeというものや、GAMEというアルバムについていっぱい意見を言うってこと。そういう状態ってのが僕はおもしろく感じています。みんなの共通の話題に対して、さまざまな人が意見を交わすってことって、本当に素晴らしいことだと思うんですよ。それが特にWebを使っていう、ツールに関しては簡単なったし。意見を発して、そして他の人の意見というのを聞いて。それが本当に素晴らしい。しかもその話題ってのがPerfumeというのがもっと素晴らしい。もうこのまま世界が終わっちゃうんじゃないかというぐらい、幸せな気がします。

 僕も(む)会の人と飲んで、イベント一緒に行ったりするってのが、本当におもしろくって。Perfumeの話題で全然違う人、今まで知り合うようなことが無かったような人の意見を聞いて、また自分の思ってることを喋って、それでその場を楽しんで騒いで。そんなんが素敵じゃないか。もっとみんな話そうぜ。話題はPerfumeでいいからさ。Talk!Talk!Talk!

 
 ↑↑↑「Talk Talk Talk / The Ordinary Boys」↑↑↑

 The Ordinary BoysPerfumeは全く関係がありません。


 最近のPerfumeに思うことは、ビックになってちょっと寂しいな〜。もう毎日のようにTV出てるし。それが何の珍しくもなくなった。だからTVを見逃しても全然傷つかなくなった。カエラジに出たときが懐かしいな。それでヲタ的には、すべてのPerfume情報を網羅するってことが難しくなったのが、なんか悔しい感じがする。昔は全部見てたもんね。それで彼女らのすべてを分かってるつもりでいた。でも、今はそうじゃない。薄まってく感じがなんか、寂しい。

 最後にオリコンウィークリーランキング1位。堂々とした結果になりました。おめでとう。もう本当に嬉しいね。


 それとGAMEのことをもう一つエントリーを書こうと思います。タイトルは「シークレットシークレット深読み」(サブタイトル:やっぱり3ピースはやめられない)でいこうと思います。でも、予告しといてあんまり僕書いたって結果を出してないよね・・・。今回は書きたいと思います。これは面白いって自分でも自信があるから。お楽しみに。近いうちに絶対書きたいよ。