Perfume @Drum Logos


 Perfumeの1st Tour『GAME』福岡公演に行ってきた!

 激しくネタバレの為にたたみます。このエントリーではライブのことだけ書きます。

会場雑感

 いつも以上にぎっちり詰まったロゴス。最前段からは後ろのところまでは見えないけど、たぶんギッチリ詰まってたと思う。客席は今までのPerfumeのイベントの中では一番女子率が高かったと思う。男女6:4ぐらいだったよ*1。ただ相変わらず客層が年くってる(笑)。あきらかに30代の人が多いい。10代っぽい人を見なかった・・・。

 開演前のSEがね〜。最初「Born Slippy」で、その後もケムズ*2とかニルバーナとかブラーからジャスティスから。なんか気分はすごく上がる。まさかPerfumeのライブ前にニルバーナが聞けるとは思いもしなかった。あとマイコン兄弟の「携帯電話が繋がらない」はかかってたよね。そのあとブンブンサテライツの「Moning After」かかったのはばびった!今日ずっと頭の中でループしたから。嬉しかった〜。

本編スタート

 1曲目「GAME」。圧巻だった。ブリブリのサウンドがライブハウスのこんなに大音量で聞くとこんなに緊迫感がある音だったなんて。それでダンスも本当に緊迫のキワキワな感じで。めちゃくちゃ好きな感じだし。もーすごい、大いに盛りに盛り上がる。動く最前段。おおお!GAMEのダンスもすごいですよ〜。キレイでキワキワで。もう大好き。

 2・3と「エレクトロワールド」「コンピューターシティー」と神曲2つ。すごく爆発力があってライブ3曲で一気に大爆発。そして4の「コンピュータードライビング」。フロア(一段目だけかもしれないけど)、大きく揺れる揺れる。楽しい。温度はこの時点で、すごくホットホット。もう良いライブになりそうな予感がたんまりとしました。いつも思うけど「コンピュータードライビング」はいいね〜。フロアが動いて楽しいし、歌詞も深くて思いもこめれる曲だから、やってもらえるとすごく嬉しいし笑顔になる。

長すぎるMC

 そっからMCタイム。もーこの3人娘、喋る喋る。MC長すぎるよ〜。Perfumeのライブではお馴染みのお客さんいじり。いじりにいじり、いじり倒す。特定の人を指差して、話題に上げるのは、本当に指差されたら怖いことなんだろうけど、絶対盛り上がるだろうね〜。もう本当にMC長すぎた。もうさ、本当にどうでもいいことを喋り続けるの〜、もはや若干ウザイYO!もう細かいこと全然覚えてないよ!

 コール&レスであ〜ちゃんがしきりやっていた「男子!(イェーイ)、女子(イェーイ!)、それ以外の人(イェーイ!)」はもう元のカタチは、もうあ〜ちゃんの大好きなaikoのライブでのパフォーマンスのまんまなんですけど、これをやり続けたのは、本当に正解だったと思う。今日はロゴスで、福岡のライブハウスの中でも1000人入る大きな箱なんですけど、やっぱり本当に人が多くって、Perfumeにとってなかなかない場でのライブだと思うんですけど。多いお客さんの中で、一体感を出したい、お客さんとの距離を縮めたいっていうのを頭に入れてのあ〜ちゃんの煽りだったと思うんですけど。本当によかったな〜って思って。これは光るプレーだっと思う。

エロいTake Me Take Me

 (題名修整しました)
 5・6・7ぐらいで「Twinkle Snow Powdary Snow」「Baby crusing Love」「ファンデーション」。比較的にわかりやすい盛り上がりを抑えた好ナンバーを続けて、僕のここ最近のヒットを連ちゃんで抑えられて、個人的にヒット!!

 新曲「Take Me Take Me」を披露。エロかった(笑)。曲を聴いていてて、この曲は男からしたらエロく感じるよな〜ってニヤニヤしてたら、やっぱりダンスもエロかった。指で挑発しないで!!たとえ年下にされても焦ります。「ポリリズム」の完全版も披露。すごいね〜、ポリループ。ループさいごのププププの部分はTVで見た限りではピョンピョン飛んでいるだけで、ダサいんじゃないか?って思ったけど、ポリリズムを本当に抑えてて、すごくよかった。チョコは、ライブでは単調に盛り上がりすぎるから変化が欲しくて、今は自分の中では抑えぎみ。

ライブハウス・アイドルユニット

 今日のライブでのPerfumeは輝いていた。それは間違いない。なんやろう、ライブハウスって場を本当に味方につけていたと思う。本当にエンターテイメントしてたし。実は、年末のカウントダウンライブを見ての限り、パフォーマンスにアゲ感の物足りなさ感を感じていて。それってのは今のアイドル全般が陥ってる欠点で、もしかしたら今のアイドルっていうフォーマットをPerfumeは超えられないんじゃないかと心配してて。それでファンの方が積極的に盛り上げてみたいな、ショーとしての悪いほうのスパイラルに入ってるんじゃないかと、個人的に感じられたんだけど(だって、フロアが率先的に盛り上げるんだったら、別にショーをする側の人間ってプロとして必要ないじゃん!出る側の人間の甘えとしか思えない!PPPHとかさMix打つことだけが名物になってるライブって、基本的に内輪のネタにしかなってなくて、小さな小さな集団にしかなりえない。そんなの良くない。そんなの勝手にやってろ!俺らはすごいとか勘違いするな。ただその度合いのテンションとかがもの凄く高くなれば、もちろん話は別になるんだけど)。でも、今日見てる限りは全然そんな心配無用だった。確実にパフォーマンスとしてのPerfumeは先へ進んでいる。ってーか、今日はアゲという面では100点だった。完璧なライブアクトでした。

 本当にライブハウスっていうのが似合うな〜。サイズ的にはピッタリだった。ロゴスって箱が本当に良いってのは、もはや語る必要がないんだけど。それにしてもよく似合っていた。Perfumeにはこれからもライブハウスを基本として頑張ってもらいたいな〜。個人的な希望。

 で、あまりにも良すぎて。Perfumeの掟から始まったPerfumeのシリアスな面の表現もますます増えて、それで美しさなんかも出てきて。驚きの連続で。ただ、逆にあんまり突き詰めすぎてのオーバーヒートが心配。もっとアイドルアイドルしたパフォーマンスでショーを組み立ててくくらいでも、まだまだ良いのかも。

 全然関係ないことだけど、かしゆかちゃんのライブ中の嬉しそうな顔を見ると、本当に幸せな気分になる。あの表情を見るためだけにこれに来る価値はある。

ショーが完成した「Perfume」「セラミックガール」

 本編ラストは「Perfume」。これが凄かった!盛り上がり方が完璧だった。今日のベストでした。たぶんライブハウスにいたほとんど全員がパッパッパフュームをやっていたと思う。それで最前段はみんながイェイ!でジャンプしてたと思う。みんなは言いすぎかもしれないけど、多くの人が飛んでた。もう一体感ってのは、完璧にまとまった。この曲が終わったあとの3人の驚きの表情がすごくよかった。こんなに良いライブできるなんて!って感じだった。ライブの神が降りてきた瞬間でした。これだからライブはやめられない!

 そして「セラミックガール」。みんなが熱唱し、そして手のフリをキメた。いっぱいの人がPerfumeを受け入れて楽しんだ瞬間でした。セラガのフリってのは、チャートバスターズR!の公開収録でみんなで一緒にするところを事前にティーチングをしてて。しかしそのイベントで突然言い出したティーチングは事務所的にはNGだったらしく。それを跳ね返しての大盛り上がり。すごかった。

 3人が「すごーい」と声を合わせて言うって、リアクションがマジモードだった。もう見てて何かすごいグルーブを生み出してしまった感200%の手ごたえ。やりきった感があった。一体感がすごかった。またカウンドダウンのときの話だけど、一体感が全然なくって。でも今日はバチッと決まっていた。凄かったな〜。

福岡っていう土地柄・かしゆかブラックティアー

 アンコールのMCは前半とは違い、3人が感想を言ってすごく締まってた。

 3人にとっては福岡ってところは、目線が厳しいところって印象しかなかったらしくて。それに対してすごく3人とも緊張して。それで良いライブができたってことに、本当に感動して楽しめたみたいです。

 3人がわかってたいたように、福岡の人ってのは一人一人個性ってのが濃いといいますか、こだわりっていうのを凄く持ってる。その中で絶対他のやつより負けたくないっていう意識が強くって、異物に対してウェルカムには受け入れずに非常に目線が厳しい。とにかく本物かどうかを厳しい目線で見極める。特にチャラいアイドルなんかに対しては特に。

 そんな福岡のファン達が、今日のステージはPerfumeを目的に見に来ていて、非常に熱いライブを繰り広げた。そう盛り上がったときの楽しみ方の爆発力は持っているので、すごくいいライブができた。

 特にかしゆかちゃんは感想で、何を言ってるのかわけわからなくなりながら、感謝の言葉を言って、その礼からなかなか頭を上げなれなかった。前のほうの人にはその後、かしゆかの黒い涙が見えたそうです。

最後に

 ライブは7時開始で、終了したのが9時40分。一体どんなけやってるんだ・・・。足きついよ〜。まあ本当に満足だったんだけど。でも、本当に喋り倒してたよね、あの3人娘。ゆうに1時間以上は喋っていました。

感想

 本当に素晴らしいライブを見せてもらった。今までたかがアイドルグループのPerfumeのライブと高を括っていた部分が自分には少なからずあった。しかし、本当に魅せられる場面ってのが本当に何度もあって、完璧なエンターテイメントとして完成した。快進撃を続けるPerfumeですが、ショーにおいてはそのポップクオリティーはさらに上を行っている感じがした。この3人娘は本当にすごいね・・・、今まで好きでよかったよ・・・、本当に。100点のライブでした。<追記>
Perfumeって曲のところの部分をちょい修整。

*1:今までの行ったイベントではチャーバスROOMS公開収録が8:2、カウントダウンライブが9:1

*2:The Chemical Brothers