DUB ORBITS


 借りましたよ系エントリー。

 まず自分で借りてきたもの。

菊地成孔 DUB SEXTET「DUB ORBITS」

 菊地さんのダブセクステットの2枚目。めでたくGEOでレンタルが出ておりました。ダブセクステットはどっちかというと本格的なジャズな感じがします。あんまりイメージを作り上げるってよりも、音楽的に割り切ったジャズをやろうという感じがします。服装もバリッと正装のスーツ。しかもキッチリとバリッとオーラのあるスーツ。絶対高いだろうっていうスーツ。そんなバリッとしたモダンジャズにダブ処理を施して、正装かつ鋭角にしていくっていう、たぶん音楽的に本格的に最高点を目指したんじゃないかという感じがします。

Dub Orbits

Dub Orbits

チャットモンチー「風吹けば恋」

 チャットの新曲。堀北真希が出てるCMの曲。CM用に作ったそうです。それにしてもドンドン曲がめちゃめちゃになっていくチャットモンチー。CMに出てくるサビの部分だけはキャッチーなんですけど、それ以外が無茶苦茶。特にドラムのくみこんだけど、ほとんど同じパターンで叩いていません。ビックリの1曲です。ははは、笑わせてくれるやないのー。

風吹けば恋

風吹けば恋

 はい、マドリ君から。

MGMT「Oracular Spectacular」

 ニューエキセントリック勢の中で、あんまり興味を惹かれんっちゃんね〜、MGMTは僕。別にバンドがしょぼいという話じゃなくて、単純に個人的な嗜好の問題。たぶん今まで聞いてきた音楽でないものが入ってるのがMGMTだと思う。マドリ君にその魅力は聞いてみよう。

 マイミクのyottyさんから。

Sweet Vacation「I miss you -EP-」

 スイバケの祝・メジャー一発目リリース。スイバケなんですけど、メジャーに行った割には、今までとそんなに変化が無く、マイペースな印象。せっかくメジャーやけん、どかんと派手に打って出て欲しかったんだけど。それはしない誤用す。でも、このペースでやっていって欲しくないよね、正直。

 僕の言うところのPerfumeフォロアーの中では、一番のミュージックラバーじゃないかな〜って思っているスイバケなんで、めっちゃ優秀なポップスを作って欲しいんですよ。だから、ちょっと期待とは若干外れちゃったな〜っていうのが、めっちゃ個人的な印象です。

 ただメジャーという場を意識した、歌謡曲路線、言い換えるとJ-POP化したスウィートバケーションっていう面では、タイトル曲“I miss you ユメデアエタラ〜”はそこまで悪くないんだけど・・・、いまいちパンチ力が・・・。

 今のところは、Mayちゃんはタイ出身とか、2人ともやたらと高学歴とかいう話題が中心になっているみたいね〜。さあメジャーで頑張れ、スウィートバケーション!

I miss you-ep-(初回限定盤)(DVD付)

I miss you-ep-(初回限定盤)(DVD付)

 あといろいろ。

ROCK ALBUM

ROCK ALBUM

THE FIRST QUESTION AWARD

THE FIRST QUESTION AWARD