SUPER BUTTER DOG @Mステ


 解散直前のスーパーバタードックがMステに登場した。テレビ初登場。しかもバタードックとしては、最初で最後のテレビ出演。終始解散する直前とは思えないくらいの和やかなムードが、画面に映るメンバーの姿から感じられた。

 演奏される“サヨナラCOLOR”からも、バンドへ向ける思いとかが全く感じさせられずに、歌う永積さん以外はただ淡々とちゃんとこなしているっていう印象を受けた。サヨナラCOLORのあのギターに心を震わされながら、ただ淡々と終わっていった。しかし終始殺伐とではなく、和やかに時間が過ぎていって、1曲をやり遂げた。

 バタードック解散するんだね。なんか活動再開って言ってはみたものの、やっぱり5人揃って、もう過去のようにはできなかったんじゃないかと思う。もうバタードックだけをやっていた時代からは、長い日が経ちすぎて、今の状況においてはもう焦りはない。ただただ終わらせるという作業をするだけ。そういう風に画面を見て感じた。

 解散前にバタードックの姿がみれてよかった。僕は野音にも行かない。だからこれがバタードックを見るのが最後だと思う。これでバタードックが終わるんだ。そう終わりのときなんだ。

 “さよならから始まることが、たくさんあるんだよ”。そうだね、そういうときになったと思う。そのバタードック史上最高の名ラインが、テレビ画面上で完成された。それだけで十分よかったな〜。

 Mステ、やっぱり素晴らしい音楽番組。最後にバタードック見せてくれてありがとう。個人的には“サヨナラCOLOR”って、バタードックが活動休止する直前に出た曲だから、あまりにも悲しすぎて、だから“コミュニケーションブレイクダンス”やってくれないかなぁ〜とか思ったりしたけど、やっぱりそれは無理ざんすよね〜。