CLUB SNOOZER @Drum Logos


 クラスヌ行って来た。毎度毎度楽しいクラスヌ。ありがとうございます。

DJチーム前半

 2年ぶりぐらいのLogos開催。昔はゲストにプリスクールとか迎えて、1000人ギッチリ入れていたんだって。そんなんキースじゃ入りきらないよ。キースも好きなんよね〜。でも居心地的には(キレイとかいう理由で)、ロゴスでパーマネントでやれるのがベストだと思います。できたらゲストが毎回来てね。今日の開催も、次の日8ottoとかやったら、この日に全部やってしまえばよかったのに。

 うだうだ書いてしまいましたが、久しぶりのロゴス開催。しかもセットも昔とは変わって、フロアど真ん中・PA関前ににDJブースがあるっている、誰も見たことが無いカタチで、どえらくみんな戸惑っていた。氷つくフロア。オイオイ・・・。まーしゃーない。仕方が無い。タナソウ直々にフロアに下りてきて、そしてシガのメンバーとかも踊らないと盛り上がらない始末・・・。もうちょっと自分達でどうにかできんやったかなぁ〜と反省。

 亮太さんDJ楽しいよ〜。オザケンとか、ボンチドホレとか、ビートルズとか、ロスカンとか、あんまりロックロックしてないのが、僕は好きです。このパーティーって、ビートルズめっちゃ盛り上がるよね。なんで今さらこんな古い音楽で盛り上がってるの?って感じなんですけど、これがクラスヌのめっちゃいいところだと思いますよ。ロックンロールという名をファッション・雰囲気を楽しむんだよ!

The Cigavettes

 1組目ゲストは、シガベッツ。今年僕が見るのは4回目になります。群を抜いて、今年最多(あっ、Perfume3回見に行ってるわw)。

 うーんちょっと硬かったよね、いつものキースと比べると。いつも強気のカンジさんから「今日はなんだか試されているような気がします」とかいう発言が出て。ただ演奏力が、初めて見たときより、格段に上がっているし、演奏はキッチリできてたと思う。グルーブは出てたと思う。あとは、あのシガの楽しそうな雰囲気がガッツリ伝わればいいよね。しきりに何度も自分らのことを「HOLYDAYS OF SEVENTEENです。」言っていたのが楽しかった。100%嘘やん!

 こんなに大きな箱でやるのは初めてだろうから、まあ慣れない感じだったんだろうけど、でも、きっと近いうちにこんな箱がざらになっているようなバンドになってるよね。でっかくなれ!シガベッツ!

曽我部恵一BAND

 2組目メーンゲストは、曽我部恵一BAND。曽我部さんは何度も見てるけど、ソカバンとしては初めて。

 もう本当に熱いステージだった。あんな熱いライブ見たことないよ。ポリシックスもビックリな感じだったよね!!あんなに熱くロックンロールをやってる日本人いないと思います。曽我部さんといえば、とってもハートフルな、しっとり、だけど変態みたいな、ステージをするってイメージだったんだけど、今日の形相は一変。めっちゃ熱かったよ。本当に。

 あんなにアグレッシブに演奏するとは。ステージの完成度は相変わらず高くって、やっぱりそこにもビックリ。昔の時代の曲も、キラキラに入っている曲も、もう遜色なくやって、どれも凄かった。

 最後の方にはリンリン・テレフォンラブやって、Love-sickやって、青春狂想曲やって、魔法のバスをやって、本当にありがとー!!って感じで。とっても嬉しかったです。

 少し時間帯的に眠い時間だったのも事実。

その後

 今日は、いろいろお友達と一緒に行ったから、その後は外でダベっておりました。みんな来てくれて、本当にありがとう!あんなイチャイチャ共謀コミュ活動やってよかったよー。みんなで行けたので、本当に楽しかったです。まあクラブの楽しみ方は、こういうのもありですよね。

オーラス

 最後はオアシス締め。やったね。大好きです。

 アンコール前のいつものお説教で、いつも言っていることを言っていました。「昔は此処にプリスクールとかポリシックス迎えて、1000人ぎっしりでやってた。」「クラスヌは俺は此処がホームだと思っている。なぜなら、あのAshの2ndアルバムが全世界的にこけて、でも唯一暖かく迎えてくれたのが日本で、その世界ツアーの最後の日本、その一番最後の公演がこの福岡でのクラブスヌーザーだった。本当に最高な熱いライブができて、そのモチベーションのままあのもう一度世界的に売れまくった3rdを作ったんだよ。」「99年00年以降、福岡からは、モーサム以降、あとあのバンドだ、なんだっけ?ZAZENとかと仲良かったやつら。あれだ、スパルタローカルズ。それ以降あなた達は良いバンド出してないでしょ?だからシガベッツには本当にでっかいバンドになってほしいのよ。また1000人ぐらい入るようなパーティーがしたいのさ。」「それで次回は髭(HiGE)です。僕はそんな土地で、昔、ロゴスでやった髭(HiGE)とまた一緒にやりたいと思いました。また一緒にやりたいな〜って思いました。だからまた髭(HiGE)をお迎えしてやります。」うーんとまっ、こんな感じ。

 次のクラスヌは12月17日(金)。ゲストは髭(HiGE)とシガベッツです。年末忘年会クラブスヌーザー。年の最後に人盛り上がりしましょう!!みんな待っててね〜。