POLYSICS, VOLA & The Oriental Machine @Drum Logos


 POLYSICS JAPAN TOUR 2008!!!!ULTRA FIGHT OR DIE!!!!“トイス バリカタ!VOLAコナオトシしなぁ〜〜〜い”の第3ラウンド福岡公演に行ってきました。福岡の対バンはポリシックスの盟友であり、地元出身アヒト・イナザワ率いるボラです。あのツアータイトルの福岡だけのサブタイトルなんだけど、地元の人間であるはずの僕が意味が全然わからないのはなんなんでしょうか?。コナオトシって、たぶんあのラーメンの麺の固さで、“粉落とした”だけの全く茹でていない状態のことを指すのかな〜って思ったりするんですけど、そのあとの“しなぁ〜〜い”は一体何なの?誰か教えて、わかる人!

 ポリシックス、近頃の福岡はBe-1がソールドアウトを連発したこともあったのか、今回はロゴスになりました。まあ対バンを率いてなんだけど、昇格って考えていいよね?VIVRE HALL→Son→Be-1→Logosっていってるんで。うん、やっぱり上向きなのが、どうしても嬉しいよね。

 残念ながら超悪番だったので、入場はかなり後ろから。僕の後ろに30人ぐらいしか並んでいなかったので、入ったのは500人ぐらいだったのかな?ちょっとロゴスでは寂しい人数だったかな?ただ入ってみたら、あれくらいで丁度良かったと思うんですけど。

 最近のポリのライブは、ツナギを着てくる人が増えたねー。なんか各地の夏フェスでもオレンジのツナギが幅を利かせているらしいので(いわゆるお面かツナギかってやつ)。あと他のバンドのTシャツを着てる人が多い。ビークルとかエルレとかチャットモンチーとか、あと各地のフェスのシャツとか。でも、不思議と8ottoとかはいないんだよね〜。あとPerfume着てきてるバカはさすがにいませんでした。なんっちゅーか、JAPANESE ROCKを聞いてる連中の中でも、なんとなくトライブの分れがあるのかな〜って感じてみたりしました。

 この時期になると、並んでるのがサブイ。辛い季節になってきました。

VOLA & The Oriental Machine

 ボラはもうVOLAPOLYGIGS以来で見るから、約3年ぶりぐらいかな?。もうバンド作りたてぐらいのときぐらいぶりでした。あのころはまだ青木裕とかいて・・・。

 うーん、なんかかなり見てなかったせいか、ちょっとイメージが違っていた。アヒトは、ますます貴公子っプリが増えていて、昔見たときは全身黒で固めていたんだけど、今日はすごいカラフルなシャツを着ていて、有江さんもすごくカラフルで。サウンドも昔みたいにヒリヒリキワキワ度がかなり無くなって(やっぱり青木裕がいなくなってかなのかも知れないけど。やっぱり彼はすごくヒリヒリ感キワキワ感を表現するには優れているから)、若干わかりやすい感じにになってきているような気がします。なんか、もうちょっと頑張ったら、すっげえ良いバンドになるんじゃないかな〜とか思ったりもします。

 あと、もう言わなくってもいいとは思うんですけど、やっぱりアヒトがミニキッドのドラムセットを叩いてるのを見ると、胸が熱くなります。あのドラムは彼にしか叩けないから。

 ギターリストがバイオリン弾いて、ボーカルがドラムキッド叩いたりして、シフトチェンジするみたいなのも面白いと思いました。ニューウェイブバンド、ボラすげえです。

 40分とちょっと短かったのが寂しかったな〜。またボラの本格的な世界はワンマンでですな〜。

POLYSICS

 最後尾だったけど、ライブが始まったらパワープレイで、最前まで行きました。強引にいきましたけど、そんなに迷惑かけてないと思うので、どうかご了承ください。今日は久しぶりに一人でライブだったので、最前でもまれてエネルギーを放出してやろうとたくらんでいました。

 入り曲のP!から機械食べちゃいました、Urge On!、シーラカンス・イズ・アンドロイドと、頭3曲で大爆発。この流れははんぱ無い!この3曲だけで、今日のライブはもうホームランだな〜って感じました。最初っから機械食べちゃいましたって、どんだけだよ!

 とりあえず機械食べちゃいましたでの、かしゆかのお友達で有名になったカヨちゃんのヘッドバンキングがヤヴァイ!終わった後の、髪のボサボサっぷりがヤヴァイ!今のカヨちゃん、髪はちょっと長くなってて、それが振られてボサボサになっても、それを直せないカヨちゃんがヤヴァイ!

 中盤はアルバムの曲を中心に、あんまり有名じゃない曲を連ねて、ファンとしては嬉しいセトリ。きっちりショーになってたしね〜。他の人がセットリストを上げたら、また後でコピーしますね〜。

 締めは、いつものピッピキからベイビーバイアスでやって。アンコールは...なんだったっけ?良かったのは憶えているんだけど、忘れちゃった。誰かのセットリストを見て思い出したいと思います。

 今回は最前モッシュゾーンに行って。ちょっと久しぶりのこの感じで。なんか最近DJやって人前に出たり、人と交流するようなことが多くって。なんか自分の中のコアなエネルギーをすり減らしているような気がしていて。でも、今日のライブ、ポリシックスの最高のアクトで暴れて、自分も楽しくって、なんか一気にその辺のモヤモヤとした悪いエネルギーを発散させて、また新たなエネルギーを取り込むような事ができたんじゃないかと思いました。で、周りを見ても、なんかそんな感じでライブ楽しんでいるようなヤツが多いんじゃないかという風に感じて(勘違いだったらごめんなさい)。うーん、なんか嬉しくなりました。やっぱりポリシックスってすごいや。

 リーダーの食い道楽が復活して、名前がまだ無い新曲(仮タイトル“赤のれん”)は、うんこれはアルバム向きだなぁ〜って思ったり、次I My Me Mineがくるな〜って思ったらやっぱりきて驚いたり、来年の春も来てくれるみたいだけど、3月までにやってもらいたかったり。そんな感じのライブでした。