M-1 '08 展望


 今週末はM-1グランプリだよ〜。若手漫才師を決める、頂上決戦。すべて若手がこの大会を目指す、そんなグランプリ。それよりもなによりも、毎年ものすごいバトルが面白い!毎年録画してチェックしています!

 展望とえらそうなことを言っていますが、詳しい分析による展望は書きません。あと、最近漫才って全然見て無いので、どういうのが面白いとか、そういうのは全くもって、わかりません!。そういったのは、本当に詳しい人が多いし、特にこのリンクを張る「おわライター疾走」がめっちゃ詳しいと思います。すごく参考になります。http://owa-writer.com/

 決勝進出者は次の8組、ネタ順です。

1=ダイアン
2=笑い飯
3=モンスターエンジン
4=ナイツ
5=U字工事
6=ザ・パンチ
7=NON STYLE
8=キングコング
9=敗者復活戦勝者

 今年のド本命はなんと言っても、“ナイツ”でしょう。今回はナイツのための大会といってもいいはずです。ネタ順も最高の場所にいるようです。今年はNHK新人演芸大賞も取り、時代を味方につけていると思います。

 対抗に挙げたいのは、僕個人的には”キングコング”です。なんだろうね、M-1ってどうしても若手の祭典なので、やっぱり優勝する人は泥臭いんですよ。どう考えても。でも、そろそろスター性だけで勝ち上がるようなストーリーを見てみたい。去年も魅せてくれましたが、やっぱり彼らは本当に凄い、才能が有る人たちだと思う。他の組が見えなくなるくらい輝け!キングコング

 そして、もう一つ対抗を上げますが、準決勝で一番の笑いを取ったという“ダイアン”。去年の決勝もファイナルに残ってた実力者。さあ一番の笑いって、どんなんなんでしょうか?気になります。トップバッターは若干不利か?

 さらに“笑い飯”も忘れてはなりません。8年連続の決勝進出で、もうそろそろ勝ってもいいはずなのに...。今年も大爆発はあるのでしょうか?もはや期待していないとか、言わない!十分彼らは面白いのだから。

 あと注目するのは、“モンスターエンジン”だと思います。今年は神様ネタで大ブレーク。あれ絶対面白い、超センスあると思う。次世代の中心となることを望まれいるですし、今後も含めて決勝でどう跳ねるか期待です。

 ×をつける(競馬の予想的な感じで。決して無理とかいう話ではない。)なら、毎年決勝候補として名前が挙がっている”NON STYLE”かな。彼らはオンバトで見てても、悪い要素ってのが本当に無い実力派。大舞台で大爆発をしたら、手を付けられないと思います。ナイツをも食える要素を多々持っていると思います。

◎ ナイツ
キングコング
△ ダイアン
笑い飯
モンスターエンジン
× NON STYLE


 決勝進出のメンツを見て、今年もますます楽しみになってきました。ヤバイね!21日は絶対録画です!(当日イベント見に行くから)