AMAHA - float


 もともろ買ったものだったり、借りたものだったり。

AMAHA「float」

 今年最後にこのCDを買えて本当によかったと思いました。

 AMAHAは、福岡を中心にして活動する、オシャレ男子2人組によるユニットです。やっている音楽はエレクトロポップ。うん、エレクトロポップは、Perfumeをはじめとして、流行中の流行といって良い分野なんだけど、最近まがい物が出始めたのも事実です。なんかエレクトロポップちっくで〜みたいな。だけど、このAMAHAはね、またPerfumeとも違うカタチで、ナチュラルにオリジナルなサウンドを作り上げています。いや〜、福岡にいてもこのサウンドは作れるよ。すごく感覚的にもしっくりくるし。特に、ロングセットの曲「イルカ」はかなりオススメです。

 このアルバムの曲は、爽やかなエレクトロが多いんですが、すでに2人は次のステージに上りつつあります。この間のFANFAREでも、バッキバキのフレンチエレクトロやTOKYO ELECTROを意識したようなバキバキのトラックも作っているみたいです。

 このユニット本当にオススメです。

(はまぞうは、登録されていません)

Blues Brothers「Briefcase Full of Blues」

 (む)会で飲んでいる最中に、70年代とかの洋楽の話になったときのこと。いろいろ知らなーいと年寄りの方々に駄々をこねていたら、お前はブルース・ブラザースを見ろ!ということになりました。

 といっても、僕に知識はありませ〜ん。教えて!知識ゼロなので、なんでも吸収できると思います。とにかく言われたのが、誰々(誰かは忘れた。飲み会所詮そんなモン)がなんでかっこいいのかが、この映画を見たら理解できるとのことでした。

 このコンピはナッキーさんが貸してくれたよ。こんな話題が出たよーって日記に書いたら、ふっと貸してくれた。本当にありがとー!気が利きます、このお姉さん。気まぐれだけどねぇ〜。

Briefcase Full of Blues

Briefcase Full of Blues

サカナクション「セントレイ」

 あっ、今ちょうどチャーバスでかかってる・・・。今日は年末忘年会SP。クレバ、あっという間にトラック作っちゃった・・・。

 サカナクション、好調ですね〜。周りにも強支持者が増えてきています。

 このセントレイ、はアンセムじゃねぇ!?とか言う人が周りにもいて。くるりワンダーフォーゲルともタメ張れるよ〜っていうぐらいだそうです。ただ僕にはよーわからんです。まだまだ感覚はつかめません。ただ、カップリングのほうは素直にいいと思います。

セントレイ(初回限定盤)

セントレイ(初回限定盤)

Scott Murphy「Guilty Pleasures Ⅲ」

 これも貸してもらった。ただ「クソ外人あげる」と言われながら・・・。言いすぎ!

 歌舞伎町もあったりして、ネタ的にはそーとーOKだと思いました。

Guilty PleasuresIII

Guilty PleasuresIII

Keith「Vice & Virtue」

 キース!キーンじゃないね。タナソウがえらい誉めているね〜。1月は来福もありまーす。

Vice & Virtue [ボーナストラック・歌詞対訳・日本語解説付き国内盤] (BRC-213)

Vice & Virtue [ボーナストラック・歌詞対訳・日本語解説付き国内盤] (BRC-213)

Tokyo Pinsalocks「Lita Planet」

 先週末見ましたピンサロックス。すんげークールな音です。いろいろ視聴したけど、かっこよかった。何を言わずにお勧めします。もうそんな感じ。マイスペースでいろいろ聞いてみてください。
http://www.myspace.com/tokyopinsalocks

リタ・プラネット

リタ・プラネット