ダンスロックって何?


 先日のFANFAREで、DJ coet cocoehは最近ハマッているという、ダンスミュージックを中心とした、DJプレイをしていました。まあ、正直言ってそんなに上手いとは言えなかったんですが、セレクトは素晴らしかったり、たまにバツンとはまったりする場面があったりして。僕はすごく好みでした。(やっぱり俺、ただのココエさんのファンだ・・・。)

 そんなDJ coet cocoehんがプレイした曲で、一緒に行っていた方から、「あっ、こーゆーの聞きたかったんだよな〜」っていう声があった曲。まあ聞いたこともあったし、声を聞いて、あっこれはボビーギレスビーだな〜って思っていました。ただ曲名がわからなかった。(アーティストはたぶんプライマルだろうな〜ぐらいだった)

 で、調べてみました。調べるの難しかった。それがこの曲だ。結構大ネタじゃんかよ。

Primal Scream「Miss Lucifer」

 

 うわ〜、なんかいいですわ〜。最近、こんなの聞いてなかったね。ただやっぱり好き。

 いろいろ調べてみると、02年とかの曲か。じゃあ俺もリアルタイムできっと聞いてるね。だから引っかかる要素があるわけだ。02年とか、こんな感じなの流行ってたの?わかんない誰か教えて。

 最近のスヌーザーしか読んでないからさ、02年といえば、the Vines, the Libertines, the Coralなわけなんですよ。なーんか、洗脳されてたんじゃないの?って思ってしまった。02年に、こんな曲出てんじゃん!!なんか自分の中で失われていたピースを取り戻したような感じがします。これがあったら、例えばthe Musicが出てきた理由もわかるよ。

 02年ってこういう曲流行ってたりしたのかな?なーんか、電子音ありーの、怪しいビートでささやくような感じのボーカルがあったら、なお良し。すげえ好み。

 こんな感じの曲を探しています!!ちょっと誰か教えてください!!

 たぶん同じ時期だろうと思う、プライマルの曲をもう一つ。とにかくこんな感じ。

Primal Scream「Swastika Eyes」

 
 Miss Luciferを聞いていて、真っ先に思いついたのがSwastika Eyesだったんだけど。これもやっぱり好き。こういうの!教えてください。あと曲だけじゃなくて、知識も欲しい。今のスヌーザー読んでても、こんな感じは皆無だからさ〜。キーワードだけでも、教えてください!そしたら、自分で調べる。

 あと同じような感じで、思いついたの。

Beastie Boys「Intergalactic」

 
 おい、IntergalacticはTOFUBEATS REMIXなんかあるじゃん!。やっぱりTOFUBEATS、お前熱いぞ!!<追記>
 プライマルでダンスちっくなロックと言えば、真っ先に思いついたのがScreamadelicaだったんで、いろいろYouTubeで聞きながら、これでもないあれでもないと頭を悩ませていたんだけど、このScreamadelicaの頃の曲って、すごく軽いナンバーが多いね〜。これも好きだった。ありだな〜。これはこれで貯金ということで、あとあとの音楽ライフに取っておこう。昔1回ぐらいは聞いたはずなんだけどね。なーんかピンとこなかったんだろうな〜。90年代初期〜セカンドサマーオブラブ〜シューゲイザーあたりは、まだまだ宿題が多いです。わからーん!ストーンローゼズとか言われても。最近はマイブラの再評価みたいのは、MARQUEEでやってたけど(この雑誌やたらとプログレ回帰したがってるし)、これもどーかな?まだまだ早すぎるんじゃないの?とも思ったり。