2008 HOT 100
毎年やっています。iTuneのプレイリストを使っての、年間チャート作成。今年で4年目になります。毎年すんごく多い数の曲の順位なんかつけちゃって、アホなことをしてるんですが。ただ、これがおもしろいのよ〜。一曲を深く聞けるようになるし、思い入れがすごくできます。あと全体を眺めていると、今年のあぶり出しなんかもできたり。それと、何聞いてわかんないときとりあえず年内のHITシングルをまとめたプレイリストを聞いてれば、やっぱり楽しいし。特に上位とかは、個人的ヒットソングがめっちゃ並ぶんで、聞いててめっちゃアガります。そんなにアゲたくないときは、チャートの中盤聞けばいいし、新しいヤツを聞きたいと思ったら、下のほうにくすぶっている曲を聞いたりして。一人で楽しんでいます。おもしろいですよ。そんな感じで、毎年律儀にやっています。
今年の総括としては、やっぱり後半に聞く量が落ちた気がする。DJとかやったから、新譜よりも今までの曲をあさる方にシフトしてた時期もあったし。だから、去年より総量が少ない中から選んでいます。
ベストソングとか評していますが、チャートの対象曲は、基本シングル曲相当の曲。「シングル曲相当」というのは、ざっくり言うと、C/Wだけど大量OAされたとか、アルバムの中の曲とかだけどPVはあるみたいな曲も含めて、その年一般から見ても注目を集めた曲の中で、素晴らしいものをリストアップしていこうというのが狙いです。もちろん例外はあり。インディとかになるとどうしてもPV無かったり、シングル出せない人たちはいっぱいいるわけだし。そうすると私自身が判断してランクインさせています。それ以外の例外も、例年ありってことにしています。
で、毎年言っているんで、今年もまたうざい事を言うのですが。この目的っていうのは、オリコンチャートとかCDTVのチャートの年間100とかに入らない曲でも、すごい名曲っていうのはたくさんありますよね?ああいう曲を売り上げ以外でも評価したいとういのと、売れている曲の中でもやっぱり凄い曲は凄いよな〜っていうのを言いたい。そういうのを意識的にして、チャートをつけています。単なる人気チャートにしない!!でも、今年に関してはかなり自分の趣味に走ってしまった。チャートの出来と言う意味では、去年のほうがよかったかも。ただ、自分の趣味に走るのもいいよね、っていう年になったんじゃないかなぁ〜とは思います。
それでは見てまいりましょう。今年は10曲ずつ紹介していきます。
No.1〜10
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
1 | Paris | Friendly Fires |
2 | Out of the Race | The Cigavettes |
3 | Meeting Place | The Last Shadow Puppets |
4 | I'm not gonna teach your boyfriend how to dance with you | Black Kids |
5 | 魔法のバスに乗って | 曽我部恵一BAND |
6 | シークレットシークレット | Perfume |
7 | Warwick Avenue | Duffy |
8 | さよならリグレット | くるり |
9 | A-Punk | Vampire Weekend |
10 | One | AYUSE KOZUE |
1位はParis。今年に関しては上位6曲でどれでも納得がいった。シガベッツでもよかったんだけど...。シガベッツは2位だよ。だって他よりも断トツでかっこいいじゃん。7・8・9は素晴らしい曲が並べることが出来てよかった。10位はAYUSEのOne。今年最高のJ-POPソング(Perfumeは反則です)。減点するような箇所なし。完璧の1曲、だからTOP10入り。
No.11〜20
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
11 | 無数のヒカリ | miu mau |
12 | Amylase | Cajun Dance Party |
13 | WHAT A FEELING | 安室奈美恵 |
14 | Pretty Good | POLYSICS |
15 | A Thing For For Me (Breakbot remix) | Metronomy |
16 | LOVEずっきゅん | 相対性理論 |
17 | Goliath | The Mars Volta |
18 | You! Me! Dancing! | Los Campesinos! |
19 | I'm In Love With You | The Bawdies |
20 | Focker | Late of the pier |
11位から20位はかなり、いろんな方向に散漫しました。今年はmiu mauが大ブレーク。アルバムチャートでも健闘期待です。今年のJ-POPは安室ちゃんが凄かった・・・。ポリのこの曲は、また一つ進化したな〜って思ってうれしかったです。16位、今年一番の日本のインディの話題は相対性理論でしたね〜って感じです。マーズボルタとの出会いはよかった。音源はいろいろ仕入れたので、来年あたりからまたマーズボルタ熱を上げていこうと思う。18位、大好きです。なんで、ボーディーズがこの位置なんかという話ですが、やっぱり彼らには期待するし、ちゃんとラブソングを歌っているのが素敵だと思いました。
No.21〜30
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
21 | Great DJ | The Ting Tings |
22 | Moralist S.S. | Lillies and Remains |
23 | A Cause Des Garcons [Tepr Remix] | YELLE |
24 | 夢でさよなら | 髭(HiGE) |
25 | The Shock of lightning | Oasis |
26 | Thou shalt always kill | Dan Le Sac vs Scroobius Pip |
27 | Dream Fighter | Perfume |
28 | Weekend | ZAZEN BOYS |
29 | 瞳孔ソナー | 依布サラサ |
30 | ゆきこさん | ミドリ |
22位リリーアンドリメインズ、すげえかっこいい曲でしたね〜、はまったはまった。こいつらもボーディーズもシガベッツも来年以降も注目したい。今年はYELLEにときめきましたね。髭と依布サラサの曲は名曲!! Perfume、2曲目、これ以降はどうなっていくんでしょうか?お楽しみに。
No.31〜40
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
31 | GAME | Perfume |
32 | I wish I was someone better | Blood Red Shoes |
33 | Sweet boy 08 | Sexy-synthesizer |
34 | Get Smash Get Crash | Hadouken! |
35 | Viva la Vida | Coldplay |
36 | NEW LOOK | 安室奈美恵 |
37 | チックチックチック | NIRGILIS |
38 | GIRL STYLE | 稲森寿世 |
39 | changes | Base Ball Bear |
40 | Can't Stop Moving | Sonny J |
かなり趣味入ってきてるかな?まだまだ名曲ぞろいです。「Perfumeフォロアー」取り上げた人たちが何組か入ってきました。特に稲森寿世はグッドトラック、歌もGOODだよ。こいつらみんな面白かった1年でしたね。
No.41〜50
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
41 | ダイキライ | H ZETT M feat.HIRO:N |
42 | チャイナディスコティカ | Aira Mitsuki |
43 | Jasper | 木村カエラ |
44 | Baby crusing Love | Perfume |
45 | We are Rockstars | Does it offend you, Yeah? |
46 | HEART | MEG |
47 | スマトラ警備隊 | 相対性理論 |
48 | He's Rocker | The Vines |
49 | KissHug | aiko |
50 | モノノケダンス | 電気グルーヴ |
今年っぽいならびになりましたね〜、この辺り。やっぱりエレクトロでポップなやつが流行ったと思うし、自分にもガッツにはまったように思います。
No.51〜60
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
51 | JUMPER | capsule |
52 | Human | The Killers |
53 | Celebrate | 宇多田ヒカル |
54 | Stay the same (80kidz RMX) | autoKratz |
55 | I don't wanna go | 80_pan |
56 | Kids | MGMT |
57 | Asobi | ZAZEN BOYS |
58 | Happy Song | Sexy-synthesizer |
59 | Mercy | Duffy |
60 | Mistress Model | The Fratellis |
やっぱりエレクトロ・・・。特に宇多田ヒカル、Killersあたりも意識的にやって、成功曲あったんじゃないかと思います。そんな中、フラテリスなんかのオールドスクールで良いナンバーも欲しくなったり。フラテリス、今年もよかったです。
No.61〜70
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
61 | LINDA is tonight | The Lowbrows |
62 | PROMiSE | MiChi |
63 | Left Behide | CSS |
64 | Star Line | 元気ロケッツ |
65 | Love & Disco | the telephones |
66 | STARS | 木村カエラ |
67 | Afternoon a Go-Go | バニラビーンズ |
68 | Masford Roof | Vampire Weekend |
69 | ハウリング地獄 | ミドリ |
70 | Elvis | These New Puritans |
まだまだエレクトロ。今年、自分の引き出し相当狭かったんじゃないのか?これ...。このあたりになってくると、ブームの周辺領域って感じになってくる。テレフォンズとかバニビとか、まだまだ来年も頑張ってもらいたい。バニビは、来年には流行に流されて、エレクトロで勝負しなくてはならないかも?それよりも規定路線のほうが、もしかしたら良策かもしれない。
No.71〜80
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
71 | ミュージックランデブー | Cutie Pai |
72 | Garden of Love | MAKAI feat. 青山テルマ |
73 | Va-Va-Va [disco mix] | Findo Gask |
74 | The International Tweexcore Underground | Los Campesinos! |
75 | Laurentech | SPECIAL OTHERS |
76 | can't stop the DISCO | 鈴木亜美 |
77 | Step and Go | 嵐 |
78 | No Reason up to the Death | NATSUMEN |
79 | マイ★フレンド | ナイス橋本 |
80 | Gamma Ray | Beck |
NATSUMENをこの位置にしてみました。ナツメンをこのチャート中に埋め込むって作業自体に無理がある。嵐、STEP AND GO名曲。プロモで飛べ!ロスカンペシーノス好きだったな〜。この曲も良曲。
No.81〜90
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
81 | Jill United | Monica Uranglass |
82 | Je Veux Te Voir | YELLE |
83 | ManyColoers | SAWA |
84 | The Age of the Understatement | The Last Shadow Puppets |
85 | LIFE | キマグレン |
86 | Can't Go Back | Primal Scream |
87 | more more more | capsule |
88 | Toe Jam (feat. Dizzee Rascal & David Byrne) | The BPA |
89 | beautiful surviver | Doping Panda |
90 | love the world | Perfume |
このブログでもまだ取り上げていない人たちが何組か。Monica Uranglassがすげえ良い曲出してた。イベントで他のDJがかけてていいな〜って思ったてはまりました。やっぱ人のツテがあると、こういう出会いもあるよね。The BPAはFatboy slimのノーマンクックのNEWプロジェクト。ビデオがバカすぎます。
No.91〜100
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
91 | save our rock | Avengers in sci-fi |
92 | ロボットハニー | Aira Mitsuki |
93 | Hill Girl Step | DE DE MOUSE |
94 | Come On | Bugy Craxone |
95 | 藤沢ルーザー | ASIAN KUNG-FU GENERATION |
96 | しらきや -2008- | アフロディーテファンクラブ |
97 | I miss you 〜ユメデアエタラ〜 | Sweet Vacation |
98 | 素敵光線 | AMAHA |
99 | 染まるよ | チャットモンチー |
100 | マカロニ | Perfume |
Perfume結局6曲エントリー!!今年はやっぱりPerfumeの年だった!!アジカン藤沢ルーザーを上位には付けれなかったけど良曲。来年はシングルで一杯出してくれ!アフロディーテファンクラブの音源はフリーダウンロードで手に入れました。まだまだ景気が良かったころのお話。1年の中でもで状況は一変するもんだ。スイバケ...今年は曲が無かったなぁ〜。ポテンシャルはあるんだけど...。来年こそは、日本のThe Ting Tingsになれ!!
次点15曲
曲名 | アーティスト名 | |
---|---|---|
次点 | シンクロニシティー | Mo'some Tonebender |
次点 | カラフル・トーキョーサウンズ | Aira Mitsuki |
次点 | LONG KISS GOOD BYE | HALCALI |
次点 | Daddy's Gone | The Glassvegas |
次点 | FxxK Fox | 80kidz |
次点 | STRENGTH NUMBERS | The Music |
次点 | Moog is Love | POLYSICS |
次点 | POLICE & GIRLS & BOYS | The Beaches |
次点 | Dancetek | The Jetzejohnson |
次点 | MAGIC | MEG |
次点 | WARP | monobright |
次点 | TELECASTIC FAKE SHOW | 凛として時雨 |
次点 | Another Day | Jimie Lidell |
次点 | セントレイ | サカナクション |
次点 | 君のすべてに | Spontania feat. JUJU |
え〜、まず誤字脱字等があったらコメントください。細かいところでも修正しますので。僕はそんなにチェックしていません。
感想お待ちしております!まあ情報量が多すぎて、感想にもならないだろうけど(笑)。今年はこんな感じでした〜。