2008 HOT 100


 毎年やっています。iTuneのプレイリストを使っての、年間チャート作成。今年で4年目になります。毎年すんごく多い数の曲の順位なんかつけちゃって、アホなことをしてるんですが。ただ、これがおもしろいのよ〜。一曲を深く聞けるようになるし、思い入れがすごくできます。あと全体を眺めていると、今年のあぶり出しなんかもできたり。それと、何聞いてわかんないときとりあえず年内のHITシングルをまとめたプレイリストを聞いてれば、やっぱり楽しいし。特に上位とかは、個人的ヒットソングがめっちゃ並ぶんで、聞いててめっちゃアガります。そんなにアゲたくないときは、チャートの中盤聞けばいいし、新しいヤツを聞きたいと思ったら、下のほうにくすぶっている曲を聞いたりして。一人で楽しんでいます。おもしろいですよ。そんな感じで、毎年律儀にやっています。

 今年の総括としては、やっぱり後半に聞く量が落ちた気がする。DJとかやったから、新譜よりも今までの曲をあさる方にシフトしてた時期もあったし。だから、去年より総量が少ない中から選んでいます。

 ベストソングとか評していますが、チャートの対象曲は、基本シングル曲相当の曲。「シングル曲相当」というのは、ざっくり言うと、C/Wだけど大量OAされたとか、アルバムの中の曲とかだけどPVはあるみたいな曲も含めて、その年一般から見ても注目を集めた曲の中で、素晴らしいものをリストアップしていこうというのが狙いです。もちろん例外はあり。インディとかになるとどうしてもPV無かったり、シングル出せない人たちはいっぱいいるわけだし。そうすると私自身が判断してランクインさせています。それ以外の例外も、例年ありってことにしています。

 で、毎年言っているんで、今年もまたうざい事を言うのですが。この目的っていうのは、オリコンチャートとかCDTVのチャートの年間100とかに入らない曲でも、すごい名曲っていうのはたくさんありますよね?ああいう曲を売り上げ以外でも評価したいとういのと、売れている曲の中でもやっぱり凄い曲は凄いよな〜っていうのを言いたい。そういうのを意識的にして、チャートをつけています。単なる人気チャートにしない!!でも、今年に関してはかなり自分の趣味に走ってしまった。チャートの出来と言う意味では、去年のほうがよかったかも。ただ、自分の趣味に走るのもいいよね、っていう年になったんじゃないかなぁ〜とは思います。

 それでは見てまいりましょう。今年は10曲ずつ紹介していきます。

No.1〜10

曲名 アーティスト名
1 Paris Friendly Fires
2 Out of the Race The Cigavettes
3 Meeting Place The Last Shadow Puppets
4 I'm not gonna teach your boyfriend how to dance with you Black Kids
5 魔法のバスに乗って 曽我部恵一BAND
6 シークレットシークレット Perfume
7 Warwick Avenue Duffy
8 さよならリグレット くるり
9 A-Punk Vampire Weekend
10 One AYUSE KOZUE

 1位はParis。今年に関しては上位6曲でどれでも納得がいった。シガベッツでもよかったんだけど...。シガベッツは2位だよ。だって他よりも断トツでかっこいいじゃん。7・8・9は素晴らしい曲が並べることが出来てよかった。10位はAYUSEのOne。今年最高のJ-POPソング(Perfumeは反則です)。減点するような箇所なし。完璧の1曲、だからTOP10入り。

No.11〜20

曲名 アーティスト名
11 無数のヒカリ miu mau
12 Amylase Cajun Dance Party
13 WHAT A FEELING 安室奈美恵
14 Pretty Good POLYSICS
15 A Thing For For Me (Breakbot remix) Metronomy
16 LOVEずっきゅん 相対性理論
17 Goliath The Mars Volta
18 You! Me! Dancing! Los Campesinos!
19 I'm In Love With You The Bawdies
20 Focker Late of the pier

 11位から20位はかなり、いろんな方向に散漫しました。今年はmiu mauが大ブレーク。アルバムチャートでも健闘期待です。今年のJ-POPは安室ちゃんが凄かった・・・。ポリのこの曲は、また一つ進化したな〜って思ってうれしかったです。16位、今年一番の日本のインディの話題は相対性理論でしたね〜って感じです。マーズボルタとの出会いはよかった。音源はいろいろ仕入れたので、来年あたりからまたマーズボルタ熱を上げていこうと思う。18位、大好きです。なんで、ボーディーズがこの位置なんかという話ですが、やっぱり彼らには期待するし、ちゃんとラブソングを歌っているのが素敵だと思いました。

No.21〜30

曲名 アーティスト名
21 Great DJ The Ting Tings
22 Moralist S.S. Lillies and Remains
23 A Cause Des Garcons [Tepr Remix] YELLE
24 夢でさよなら 髭(HiGE)
25 The Shock of lightning Oasis
26 Thou shalt always kill Dan Le Sac vs Scroobius Pip
27 Dream Fighter Perfume
28 Weekend ZAZEN BOYS
29 瞳孔ソナー 依布サラサ
30 ゆきこさん ミドリ

 22位リリーアンドリメインズ、すげえかっこいい曲でしたね〜、はまったはまった。こいつらもボーディーズもシガベッツも来年以降も注目したい。今年はYELLEにときめきましたね。髭と依布サラサの曲は名曲!! Perfume、2曲目、これ以降はどうなっていくんでしょうか?お楽しみに。

No.31〜40

曲名 アーティスト名
31 GAME Perfume
32 I wish I was someone better Blood Red Shoes
33 Sweet boy 08 Sexy-synthesizer
34 Get Smash Get Crash Hadouken!
35 Viva la Vida Coldplay
36 NEW LOOK 安室奈美恵
37 チックチックチック NIRGILIS
38 GIRL STYLE 稲森寿世
39 changes Base Ball Bear
40 Can't Stop Moving Sonny J

 かなり趣味入ってきてるかな?まだまだ名曲ぞろいです。「Perfumeフォロアー」取り上げた人たちが何組か入ってきました。特に稲森寿世はグッドトラック、歌もGOODだよ。こいつらみんな面白かった1年でしたね。

No.41〜50

曲名 アーティスト名
41 ダイキライ H ZETT M feat.HIRO:N
42 チャイナディスコティカ Aira Mitsuki
43 Jasper 木村カエラ
44 Baby crusing Love Perfume
45 We are Rockstars Does it offend you, Yeah?
46 HEART MEG
47 スマトラ警備隊 相対性理論
48 He's Rocker The Vines
49 KissHug aiko
50 モノノケダンス 電気グルーヴ

 今年っぽいならびになりましたね〜、この辺り。やっぱりエレクトロでポップなやつが流行ったと思うし、自分にもガッツにはまったように思います。

No.51〜60

曲名 アーティスト名
51 JUMPER capsule
52 Human The Killers
53 Celebrate 宇多田ヒカル
54 Stay the same (80kidz RMX) autoKratz
55 I don't wanna go 80_pan
56 Kids MGMT
57 Asobi ZAZEN BOYS
58 Happy Song Sexy-synthesizer
59 Mercy Duffy
60 Mistress Model The Fratellis

 やっぱりエレクトロ・・・。特に宇多田ヒカル、Killersあたりも意識的にやって、成功曲あったんじゃないかと思います。そんな中、フラテリスなんかのオールドスクールで良いナンバーも欲しくなったり。フラテリス、今年もよかったです。

No.61〜70

曲名 アーティスト名
61 LINDA is tonight The Lowbrows
62 PROMiSE MiChi
63 Left Behide CSS
64 Star Line 元気ロケッツ
65 Love & Disco the telephones
66 STARS 木村カエラ
67 Afternoon a Go-Go バニラビーン
68 Masford Roof Vampire Weekend
69 ハウリング地獄 ミドリ
70 Elvis These New Puritans

 まだまだエレクトロ。今年、自分の引き出し相当狭かったんじゃないのか?これ...。このあたりになってくると、ブームの周辺領域って感じになってくる。テレフォンズとかバニビとか、まだまだ来年も頑張ってもらいたい。バニビは、来年には流行に流されて、エレクトロで勝負しなくてはならないかも?それよりも規定路線のほうが、もしかしたら良策かもしれない。

No.71〜80

曲名 アーティスト名
71 ミュージックランデブー Cutie Pai
72 Garden of Love MAKAI feat. 青山テルマ
73 Va-Va-Va [disco mix] Findo Gask
74 The International Tweexcore Underground Los Campesinos!
75 Laurentech SPECIAL OTHERS
76 can't stop the DISCO 鈴木亜美
77 Step and Go
78 No Reason up to the Death NATSUMEN
79 マイ★フレンド ナイス橋本
80 Gamma Ray Beck

 NATSUMENをこの位置にしてみました。ナツメンをこのチャート中に埋め込むって作業自体に無理がある。嵐、STEP AND GO名曲。プロモで飛べ!ロスカンペシーノス好きだったな〜。この曲も良曲。

No.81〜90

曲名 アーティスト名
81 Jill United Monica Uranglass
82 Je Veux Te Voir YELLE
83 ManyColoers SAWA
84 The Age of the Understatement The Last Shadow Puppets
85 LIFE キマグレン
86 Can't Go Back Primal Scream
87 more more more capsule
88 Toe Jam (feat. Dizzee Rascal & David Byrne) The BPA
89 beautiful surviver Doping Panda
90 love the world Perfume

 このブログでもまだ取り上げていない人たちが何組か。Monica Uranglassがすげえ良い曲出してた。イベントで他のDJがかけてていいな〜って思ったてはまりました。やっぱ人のツテがあると、こういう出会いもあるよね。The BPAFatboy slimのノーマンクックのNEWプロジェクト。ビデオがバカすぎます。
 

No.91〜100

曲名 アーティスト名
91 save our rock Avengers in sci-fi
92 ロボットハニー Aira Mitsuki
93 Hill Girl Step DE DE MOUSE
94 Come On Bugy Craxone
95 藤沢ルーザー ASIAN KUNG-FU GENERATION
96 しらきや -2008- アフロディーテファンクラブ
97 I miss you 〜ユメデアエタラ〜 Sweet Vacation
98 素敵光線 AMAHA
99 染まるよ チャットモンチー
100 マカロニ Perfume

 Perfume結局6曲エントリー!!今年はやっぱりPerfumeの年だった!!アジカン藤沢ルーザーを上位には付けれなかったけど良曲。来年はシングルで一杯出してくれ!アフロディーテファンクラブの音源はフリーダウンロードで手に入れました。まだまだ景気が良かったころのお話。1年の中でもで状況は一変するもんだ。スイバケ...今年は曲が無かったなぁ〜。ポテンシャルはあるんだけど...。来年こそは、日本のThe Ting Tingsになれ!!

次点15曲

曲名 アーティスト名
次点 シンクロニシティ Mo'some Tonebender
次点 カラフル・トーキョーサウンズ Aira Mitsuki
次点 LONG KISS GOOD BYE HALCALI
次点 Daddy's Gone The Glassvegas
次点 FxxK Fox 80kidz
次点 STRENGTH NUMBERS The Music
次点 Moog is Love POLYSICS
次点 POLICE & GIRLS & BOYS The Beaches
次点 Dancetek The Jetzejohnson
次点 MAGIC MEG
次点 WARP monobright
次点 TELECASTIC FAKE SHOW 凛として時雨
次点 Another Day Jimie Lidell
次点 セントレイ サカナクション
次点 君のすべてに Spontania feat. JUJU


 え〜、まず誤字脱字等があったらコメントください。細かいところでも修正しますので。僕はそんなにチェックしていません。

 感想お待ちしております!まあ情報量が多すぎて、感想にもならないだろうけど(笑)。今年はこんな感じでした〜。