m-floのベスト盤

 ちょこっとブログデザインを変えました。タイトルの頭に書いてあったでっかい括弧いらんな〜って思ったので消してみました。今日からタグを強化。これから音楽ネタが中心になったから、音楽の中でもちょっと分けようと思っています。音源紹介は「音源」タグです。

 いろいろ音源捜していて。TSUTAYAが半額だったので、次の3つを借りてきました。

m-flo 「THE INTERGALACTIC COLLECTION」「Award SuperNova-Loves Best-」

The Intergalactic Collection

The Intergalactic Collection

Award SuperNova-Loves Best-(DVD付)

Award SuperNova-Loves Best-(DVD付)

 m-floのベストアルバムを2つ。LISAがいた頃の第1期と、Lovesシリーズでコラボものを出していった第2期の、ベスト盤。

 中学生のときに、m-floがめっちゃ好きでした。いや、今聞いていてもマジで凄くよくって。特にめっちゃ聞いていた第1期は思い入れの強すぎるものが多すぎて。頭が悪くなりそうです。

 私と同世代ぐらいにm-floを好きな人がいてくれたらいいな〜。昔m-floが好きで、今は中田ヤスタカが好きって人も、陰に隠れているんだけど、結構居るんじゃないかな〜って思っています。そんな人たちと一緒に群れたい!仲良くなりたいです。う〜ん、でもな〜、中田さんを好きなのって、たいていアラサー以上なんだよね(笑)。だから、同世代で中田ヤスタカが好きなヤツが本当に少ねえわ!くそっ!

 m-floって普通にポップスとしても聞けるし、クラブミュージックっぽいと言えば、そうだし。そんなハイブリッド性がすごく好きでした。もちろんソング・トラックともに優秀だし。今聞いてもスゲエ!って思います。私のクラブミュージックに対する下地として、m-floは絶対あると思います。

 ただ、m-floって、あまり音楽批評的な対象で、あんまり語られないんだよね。何でかいな?あまりに人工的すぎるからかな?シーンから出てきたって感じでもないしね。

SMAP「super.modern.artistic.performance」

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

 もう一つはSMAPのニューアルバム。中田作の「ココロパズルリズム」を何に対して使おうと企んでいるかは、みなさんのご想像通り。ココロパズルリズム、悪くないですよね〜。男の声に対してオートチューン、ってみんな悪く言うけど、ぜんぜん悪いことはないと思う。今回の実験は成功だと思いました。ただソングライティングの熱が入っていないのは事実w。やっぱりヤスタカは可愛い女性に対してじゃないと、いいソングは書きませんw。あとSMAPのニューアルバム、1曲めっちゃひどい曲があった。今の商業ポップスでありそうな、“あんたは悪くない元気出せ系ソング”があった。最悪、あれ聞いていると気分悪くなる。全部聞いたら感想書きたいです(嘘)。


 第1期m-floの中から、イントロがなった瞬間、ウォー!って唸ってしまった1曲をお届けします。

「Hands」m-flo

 

 m-flo周辺については、またいろいろ書きたいと企んでいます。日之内エミってシンガーがめっちゃいいよね!