CARAT

 今日は九州発の注目のユニット・AMAHAをご紹介します。

 AMAHAは九州を拠点に活動するPeter、musshuによるエレクトロミュージックデュオです。ナイスでオシャレな曲を届けてくれる2人です。

 今回のCD「CARAT」は、世界最大規模の音楽SNSmyspaceが昨年から開始した新サービス“my space CD”から、昨年のクリスマスイブにリリースしています。簡単に言うと、Webからダウンロードできます。

 このAMAHAですが、常に新たなスタイルを追い求めているデュオでして。

 一昨年リリースしたCDではエレクトロでポップなトラックに、musshuさんの歌を乗っけてナイスな曲をやってて。さらに、そのレコ発のライブではTHE LOWBROWSのようなトラックで、ガンガン踊らせてたり(これがもの凄かった!)。

 そして2009年のフェーズはどんななのかな?と思えば、女性ボーカルを迎えての歌モノをやるということでした。

 この新しく発表したCD「CARAT」では、九州で活動している4人のミューズを迎えて歌モノの曲を作り上げています。今城沙々、KMK (from AMORPHOUS, バルセロナ)、HETAO (from nachume)、HANEI (ex. thee 50's highteens)と、私的にはよく聞いたお名前が並んでおり、ビックリしています。

 4人のボーカリストの甘くキラキラしたボイスシャワーも魅力なんですが、やっぱりこの2人、トラックが凄い!特にこの曲。

「Moon Light Love Satellite」 AMAHA ft. 今城沙々


 バカか!ってぐらい(←褒めてます!)、ガンガンにアゲていきます!これはもう、やり過ぎ家庭教師ですね(笑)

 ガーリッシュで甘ったるいトラックもお手のモノです。

「Little Cat」 AMAHA ft. KMK


 YouTubeでは一部しか聞けないから、ぜひCDでお確かめください。

 うーん、さすが、AMAHAやな〜と感心しきりです。今後もどんなモードで作品を届けてくれるか、これからも楽しみにしています。


 そして、先日このAMAHAのレコ発ライブが福岡の四次元で行われました。

 パーティーでは、DJありバンドありアイドルダンスパフォーマンスありと、なんでもありなんだけど全然散漫な感じにならない、すごい一体感があるパーティーができたようで。CARATのゲストボーカル4人の通称「カラッ娘」も全員登場で、大盛り上がりをしたと聞きました。

 どんなパフォーマンスでも盛り上がれる、クロスオーバーしたパーティー。本当に理想的ですね。うらやましいぞ、福岡。

 YouTubeにたくさんイベ動画があがっているので、探してみてくださいね。