夏祭 〜わっしょい!〜

 最近クソ寒い日が続いているので、夏を見に行ってきました!

 2/20「夏祭 〜わっしょい!〜」 @青山・月見ル君想フ

 特に何も予定してない週末だったけど、偶然ヒサシ the KIDさんのTwitterで見かけて調べてみたら、The Beachesnontroppoだったので、これはもう行くしかないやろう!ってバッて行ってきました。

 2010年も夏がやってきましたぜー!

 先に、nontroppo。福岡で夏祭り、真夏の楽園に連れて行ってくれるようなバンドといったらなんといってもノントロッポです。なんだかんだ言って、今まで回数見てるバンドだと、彼らが一番多いと思う、俺。ボギーさん、また見れてオレ嬉しいっす!

 昨日のノントロッポ、すごくのってた!周りのお客さんがノリノリ踊り狂ってたから、めちゃめちゃ楽しかったわけで。すんごく女の子たちが踊りまくってたよね!あれ〜、ノントロッポってこんなに女の子ウケが良かったバンドだっけ〜??って思いつつ、あの雰囲気が本当に楽しかったです。

 彼らは演奏がすごくしっかりしているし、曲のもっていきかた(構成力)もバッチリで、本当に自然と体が踊りだすし、彼らを見てると本当に幸せやね。ギターの方が、いろんな音色を作り出してって、本当にすごいですね!

 「ここが東京かーッ?」って彼ら言うぐらい、温かくお客さんに受け入れられていて、終始ホームゲームのようなライブ。会場の月見ル君想フが、どことなく彼らのホームラウンドのブードゥーラウンジに似た雰囲気がしていたことも一因かもしれません。

 浮き輪(バルーン)のヤシの木を指差して「あれチ●チ●ですからね!」で爆笑してしまったwww。こんなに単純に笑ってしまったの、久しぶり。


  彼らも主催の一員で10年間もやってきて、去年でラストだった総決起集会の模様をご覧ください。1枚目で彼らのどこか分からないリゾートに連れて行かれる感とか演奏力をみてください。2枚目でお祭り感を感じっとってもらえればいいなぁ〜って思います。

「ナイト・オブ・トロピカリア」nontroppo



 後に、The Beachesノントロッポですっかり夏くなってしまった雰囲気で、ビーチズはもうやっちまうだけ!本当に2組には、一足早い夏に連れてってくれてありがとう!って言いたい。

 やっぱりビーチズ大好きだ!彼ら最高だ!やっべーノリノリで踊ってしまう、踊らされてしまう。もう横の人と体がぶつかろうとも、あっ悪いな〜って思うけど、踊りを止めれないから、お互い手を合わせてゴメンを作ってアイコンタクト取り合うっていうね、あの感じが本当に最高なんですよ。小さめな(100人クラスだったと思う)箱で、ビーチズを見てたことが嬉しかったです!なんだあの雰囲気、本当に大好きな空間でした。

 もう大好きなナンバーばっかりで、ココナッツガールとかハイヒールとかミダラとか、あーもうどれも最高だったから覚えてないや!最後はミュージックラバーだったから、なおさら嬉しかったです(ただ最後にはもうヘトヘトやったけど)。

「SUNSET SUNRISE」The Beaches


 (なんでミュージックラバーはYouTubeで見つけられないんだ!)

 あの会場中から鳴りやまない笛が良かったね。あれ、ファンの人も吹いてんのね。アガルね。俺も買おっかな?


 この2つのバンドは夏のビーチが良く似合うバンド、どこにあるのかわからない常夏の楽園に連れてってくれるバンドということで共通している。昨日のライブ会場も、そこらに前述のヤシの木が置いてあったし、ハイビスカスみたいなトロピカルなとこにありそうな花もそこらに飾り付けてあって、本当にまるで楽園のような雰囲気だった。

 ただボギーさんも言っていたけど「これら全部、フェイクなんですよね!」ってことで、実はありもしない楽園を作り出そうとするアーバンなバンド2組って点でも共通している。今まで気付かなかったけど、本当に共通項の多い2組だ。2組ともすごく好きなバンドだったので、引き合わせてイベントやってくれたのには、本当に感謝したいと思います。ありがとー!

 ありもしない夏なんだけど、やっぱりそれを夢みたい。そんな音楽を聴きたい。お酒飲んで騒ぎたい。それが最高なんですよ!夏を届けてくれてありがとう。そこは常夏の楽園だったぜー!

 終わった後にヒサシ the KIDさんと乾杯できたのが、本当にいい思い出です。

 女の子のパワーがマジですごかった。最近は女子が強いね!それ見てるの本当に楽しいけど、もっと男の子もがんばれー!