Basement Jaxx JAPAN TOUR 2010

 「BASEMENT JAXX JAPAN TOUR 2010」 2/26 @新木場 STUDIO COAST

 会社を定時でダッシュをキメた。あんまりよくなかったかも〜、とか考えてしまうけど、まあいい。

 Basement Jaxx見てきました。僕、実はそんなに思い入れある人たちではなかったんだけど。自分のブログの周りの人たちを見てると、ジャックス好きな人たちがかなり居て。これはちょっと流されて見に行ったほうがいいかなぁ〜って思って行ってきました。

 ただ、向かう電車の中でシングルベストを初めて聴いて、あっ、なんか好きな曲いっぱいある!って思って、それらは今まで聴いたことあるんだけど、この人達のだって知らなかった曲達だった。知らず知らずのうちにジャックス好きだったんだな〜っていう気付きで、なんかその時は、ライブに向かっている今という時間が、すごく幸せな時間だと強烈に感じた気になった。新木場まで遠かった、、、けど嬉しかった。

 それで、ライブだ。ジャックスの曲たちは、鳴りだしたらもう体が動いてしまう。もう終始そんな感じだった。次から次へとシンガーが入れ換わり立ち替わりで曲ごとに登場してきて、すごく豪華だった。なにより衣装が出てくるごとに違うのね。この人達はどうやって、このデッカイ体型で、早着替えをしてるんだろうって思った。

 そしていろんなジャンルの音楽が鳴ってた。ダンスミュージック感、DJミュージック感が基調となっているのはもちろんなんだけど、テクノっぽくキメてくるところもあるし、ロック的なところも嬉しいし、ソウルフルに歌い上げるのもあったし、あと見るからにレゲエMCです!みたいな人が来てラップキメてくれたりしたり。(このMCの人が、ジャマイカと日本とイギリスの国旗を3つ縫い付けたマントを披露した時が、ピークの一つだったな)。

 なんでもあり!って言っちゃえば簡単だけど、もうそれはすごく完成されたエンターテイメントだったんだと思う。あんまりこんなショウを見たことがなかったので、もしかしたら他の人でもやってるのかもしれないけど(もしかしたらEXILEとか、こんなんが当たり前かもしれないけど)、僕は見たことなかったので、ただただ圧倒されました。

 ただ、基調になっているのがDJ感だったと思います。曲をどんどん繋いで行く間に、シンガーの方々が入るってのが基本だったし。あと他の人の曲を細かく使ったりね。特に「Seven Nation Army」の生演奏セットとかは、あははって笑いながらマジで楽しかったし、あと断片的にいろんな曲が入ってたと思う。僕が確認できたのは「Kids」のリフは絶対入ってた!


 好きだった曲たち、実は好きだった曲たちを並べて貼っ付けていきますね。主にライブ映像。この人達はライブ映像で見てもらいたい。どれも代表曲ですよ(たぶん)。

 前半にもってきてました。ライブの構成は「Scars」の中の曲ばっかりじゃなかった、と言っておきます。

Raindrop


 この曲のリフ、超好き!

「Red Alert」


 ライブの中盤で踊るのを少し止めてしまった曲。うっとりとして聴くのが本当にいいのですよ!

「My Turn」 ft. LightSpeed Champion


 この曲超好きだわ!今度はこの曲でクラブで踊りたいです。

「Do Your Thing」


 そしてBasement Jaxxと言えばこの曲。Raise Your Hands Up! に聞こえるんです。気のせい???

「Where's your head at」


 このビデオみたいにモンスターが、最後いっぱい出てきましたねw


 周りのお客さん見ててすごく微笑ましかった。みんなバリバ踊っとるし!こうやってはしゃいでいる人たちを見るのが本当に好きです。あと、カップルで来てて、2人で笑顔でアイコンタクト取ってるの見てると、本当にうらやましくなる!なんだこのハッピー具合!すごく心洗われました。恋人たちのダンスミュージック。

 ただちょっと人が居過ぎた。。。もっと踊らせろ!あと、新木場から帰るのが遠かった、、、疲れた。ライブ2時間で、行き帰りが2時間半だもんね(笑)。1週間の疲れが〜、来てました。

 また一つ大好きなアクトが増えました。そんな体験をこのライブは与えてくれましたね。