レッチリ in Mステ


 今日はコレしかないです。

 レッチリが日本の地上波で初登場。

 ごめん。ここまで言ってきたけど、レッチリに俺、そんなに思いいれない。ただ、「偉大なバンドだ」ってだけだ。いい曲も死ぬほどある。それに何より、ミクスチャーっていうロックの一時代を気づいたバンドだってことで、非常にリスペクトをしているんだけど、個人的な感情として、そんなに思い入れない。

 まー、でも今年、オリコンで初登場1位をとって、日本での認知度は過去最高になっている。だから、見る価値はあるか〜。しかもゴールデンタイムでの生放送番組、天下のMステだ。

 それより気になってしょうがなかったのが、デビュー当時の椎名林檎みたいなカッコウをしていたやつ。誰だあれ!?倖田來未でした。ロックの女性アーティストっていうイメージが、椎名林檎のようなイメージだった、ということなんでしょうか?それならば光栄なんですが。

 レッチリ。ライブ非常に盛り上がっていましたね。コブクロの黒田が立ち上がっていた。それだ!!って思った。っていうか、ひな壇の上段でさらに190cmだったら、背たけ(高)〜よ。ライブはちょっと感動的だったな〜。アンソニーがバスドラに手で逆立ちしたのには、かなり盛り上がりました。フリーのあの前後の動きいいよな〜。あれがレッチリのカッコいい成分NO.1。

 堂、しっかりしろ!!外人に「明日はフジロックに出演されるんですよね?」って聞いても、そう返されるだけだ。アンソニー曰く、「ヤーヤーヤーズも出ます。」

 終始、椎名林檎みたいなやつが気になってしょうがありませんでした。

 正直、最新作、STADIUM ARCADIUMはそんなに、いいアルバムじゃない、という評価だ。バンドのバランスが崩れていくのを、そのまま素直にカタチに表したという面では、かなり評価されているけど、明らかにバランスがわるい。実際、暗い曲が多いし、アンセムになるような曲がない。こうやって日本のTVに出てくれたのは、そういう状態をも全て見せたい為でしょうか?それは深読み?

 それにしても、フジロックサマソニほど人は出ないけど、そうそうたるメンバーですね〜。人数は絞られているけど、かなり精鋭。今日初めてタイムテーブル見たんだけど(遅!!)、行ったら絶対楽しめること間違いない。頭のなかでシュミレーションしてみたけど、適度に休みをとれて、かなりいい感じ。あ゛〜、行きたかったな〜。あっ!スペシャルゲストはHAPPY MONDAYSなんだ〜、いいな〜。来年でも新譜出すんでしょうか?絶対あと5年の間で、マンチェスターやセカンドサマーオブラブのあたりのサウンドがブームになるはず!!だから、今のうち乗り遅れないようにチェックしとかんと。