シークレットシークレット深読み


 予告エントリー、書きます。題して「シークレットシークレット深読み」。サブタイトル「やっぱり3ピースはやめられない」。深読みっていっても、結構論じられてる当たり前のことを書くよ。当たり前のことを、自分なりに整理してまとめたいと思います。

 まずは、こちらのPVをご覧ください。シークレットシークレットのPTVのPVですよ。
 

 このPVのテーマは「マスメディアに出るまでのPerfume」かな。ビデオのタイムコードが進むたびに、看板も立派なものになっていくっていう。あとステージ衣装もタイムコードが進むたびに立派になっていくっていう。

 他にも小ネタ満載で、本当にいっこいっこ突っ込んでいきたいんだけど。それこそ衣装の変わり具合とか、a.k.a.佐々木士郎だったりするんだけど。

かしゆかのゴス化

 あの、で、深読みしたい点っていうのは、歌詞の深読みをするってのは、すごくよくあることなんですが、残念ながら僕は国語能力があまりない人なので、それについてはできません。ごめんなさい。僕はヴィジュアルイメージでいきたいと思います。だからビデオやその他アートワークの深読みです。

 最近のPerfumeを見てて一番気になる点ってのが、やっぱりかしゆかのゴス化。ぱつゆかにしてから、ゴスなイメージなメイクとかが増えて、このシークレットシークレットなんかが、すごくよくわかるんだけど。

 このゴス化ってのが、かしゆかちゃんの従来までのヴィジュアルの良さってのが、どんどん消えてるのではないかとという心配をします。かしゆかちゃんのもの凄く華奢な感じでカワイイところってのが消えていってて、それがちょっとさびしい気がします。

 ゴス化ってのの利点としては、とにかくキャラとかスタイルが確立することが言えると思うんですよ。でも、なんか自然な感じでいて欲しい。あんまり狙って狙ってのキャラってのが似合わないと思ったりする。かしゆかと対照的に他の2人のヴィジュアルイメージはそのままだし。

 なんでゴス化しちゃったんだろうって考えたら、いちばん思い当たるのが、テレビに出たときのキャラクターってのが、かしゆかだけキャラ立ってないってことなんじゃないかな〜って思います。それで無理にキャラ立てするために、ゴス化してるのではないかと。

テレビ的には“おいしくない”かしゆか

 テレビに出るにおいて、あ〜ちゃんに関しては天才的なトークでお茶の間の話題を独占(悪評も含め)みたいになってるし、やっぱりのっちに関してはそのスター性から曲の時にバッチリ顔を画面に抜かれたり、わかりやすく印象に残ることができるっていうので。で、かしゆかも歌やダンスでもすごくPerfumeにとってはアクセントとなるフリや歌い方ってのをしつつ、トークでもブラックゆか様になったときの持って行き具合とか、本来は半端ないものを持っているんだけど、いまいちマスメディアにおいてはそれをフューチャーしてくってのは難しい。

 どうもかしゆかのおいしいところがうまく出てこない。このままだとトークのときのただフォローする人ってだけになってしまう・・・。それで選んだのがゴス化のイメージってことも考えられるんです。

 大きな歌番組とかでかしゆかが喋ってるところを最近見ない。でも、唯一例外な番組がありました。トップランナーです。あ〜ちゃんの面白いところを極力避けたて、作品とかのクリエイティブな話が多かったんですが。その中で一番断トツで喋っていたのがかしゆかでした。なんか珍しかったな〜。

 かしゆかってのは、すごくセンスのいい子で、3人の中では断トツだと思うんですけど。写真を撮るのが趣味だと言ってみたりとか、あとこの間のラジオでは、自分のリクエストとしてDAISHI DANCEをかけていたり(アイドルグループとしては考えられないよね)。トップランナーを見てる割には、やっぱりクリエイティブな話をするのが好きなんだな〜って思いました。

 順調にテレビサイズになっていくあ〜ちゃんとのっち。しかし、いまいちキャラが定まらないかしゆか。しかしクリエイティブな感性においては抜群のかしゆか。2人とかしゆかとの間にベクトルの違いが生じているって感じがします。それに最近、あまり仲が微妙と言われていたあ〜ちゃんとのっちがイチャイチャしてるの見てると、やっぱり心配になっるっちゃん!かしゆか外し。

深読み

 だからそうやって見ると、アルバムGAME初回盤のブックレットの一番真ん中の見開きの写真なんて、本当に怖く見える。真ん中挟んで、かしゆかと、あ〜ちゃんのっちが分かれてるんだもん。えっ!?ここで1:2で分かれちゃてんじゃないですか!?って。しかもかなりあ〜ちゃんのっちが引っ付いて仲いい感じだし!

 それに最後の“G”の文字を作ってるのも、1:2にサイドに分かれているし!怖い!さらにその前のページでも、のっちあ〜ちゃんかしゆかでは、目線の方向が違うし!怖い!怖すぎる!

 さらにさらに、このシークレットシークレットのPVでは、途中でかしゆかの動作が止まっちゃいますよね?本当に怖い!怖すぎるやろう!

 Cメロ

これは運命なんだね
たしかにそんなようだね

 怖い!怖すぎる!

3ピースの輝き

 3ピースのグループってのは、やっぱり違うベクトルを持った3人が集まったほうが、おもしろいものができる。今一番言えるのが、Mo'some Tonebenderだし(百々がロックスター思考、藤田が実験思考、武井がバンドを成り立たせる思考)。3人が違うベクトルで輝いて、それが一つに集まってぶつかり合う瞬間ってのに、ものすごい輝きが生まれます。それは1人ではもちろん起きないことだし、4人以上のグループでもまた違ったカタチになるから、3人組み特有のものです。3人てのは一人一人がバッチリ輝いて、全体で見たても、一人一人以上の輝きを出すってのが本当に素晴らしい。これだから3ピースはやめられない。

 今のPerfumeってのが、本当にいいように3ピースってのが機能してるって思います。3人が違うものを持ってるってことは、本当にいいことで。Perfumeって本当におもしろい。You The Rockが昔言ってました「PerfumeTLCだ、ビヨンセのワントップのデスチャとは違って。3人が違う個性で魅力的でおもしろい」って。まさにそうだと思います。

 それが壊れちゃうってことは、ないとは思うんだけど、今のこのアートワーク見てると本当に怖いのさ。でも、あからさまに意図的だとは思うんだよね。だからそんな状況も笑い飛ばしていって欲しいです。

 3ピースってのは、やっぱり誰かが意見の強いときがあるんだよね。でもそうときに、主導権をとっちゃったやつ以外の人間が、その主導権をとった人間以上のものをグループとして返すぐらいのものが生まれてくることがあるんだよ。その瞬間ってのは、グループ全体を大きく新たな魅力ってのを出していけるって瞬間でもあるんです。

 サビ

足りないよ キミを知りたいの
触れる指先が切れそうだ
最高の甘い笑顔で嘘ついた
キミはいつでもシークレット

 Cメロ

いつも信じているよ
気づかないふりするよ

 PVで動かなくなったかしゆか、その後あ〜ちゃんが燃料となるピノを食べさせて、それで覚醒して、のっちが手をグイっと引っ張ってかしゆかを勢いよく前に起こすっていう。3人にはもう小さな頃からチームとして一緒にいるわけで、そんな3人にはいつまでも仲良くいて欲しいです。


 以上です。

 あんまり内容ないけど、ただただ長くなっちゃったな〜。あんまり長いと、誰も読まないんだよな〜。感想あったらよろしくおねがいしま〜す。